神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

卒園式

アップが遅くなりましたが、
先日、我が家の双子の卒園式がありました。

温かい雰囲気で、園長先生や、保護者のお話に感動です~!
立派に自分の名前や、掛け合いの言葉を言ってる子供たちに、
嬉しい成長を感じて胸いっぱい。
涙腺崩壊しちゃいました~

本当に素敵な卒園式でした。

IMG_4562 (1)
幼稚園だ~い好きでした




おもいでいっぱいできたよ~(双子の女子作)



おいもで、、、(双子の男子作)
ほっこりします。

2年間なんでも一生懸命よくがんばりました!
小学校いっても、元気で頑張ってね(*^^*)



親子のふれあいをとても大切にしてくださる幼稚園で、
親子でのイベントもとても多かったので、
なんだか濃い幼稚園生活でしたが、
我が子のように接してくださる先生方や、
優しく、おもしろいママ達がいてくれたおかげで、
素敵な毎日が送れました。

いっぱい助けてもらいました。

本当にありがとうございました



PageTop

しんどかった

今日はちょっと暖かいですね。
でも双子そろってお熱でお休み~。インフルではなかったです。
あさっては、生活発表会なので、早く治ってね。

こないだの日曜日は、西区ファミリーロードレースに行ってきました。
3年生の長男が出場するのですが、3年は親子ペアしか出場枠がなく、
最後の最後まで主人の休みを期待しましたが、やっぱり仕事になってしまい、
代わりに私が一緒に走りました

長男はお父さんと走りたかったんだけど、、、。


こんなにドキドキしたの何年ぶりだろ。
完走を目標にがんばろ。

よーい、スタート!!

ええっ!?
最初っから猛ダッシュで走る息子に
『早すぎ~っっっつ』と悲鳴をあげながら追いかけるオカン(笑)

案の定300m全力ダッシュした母は息切れ~
なんとかゴール付近に行き、だいぶ待った風の息子と手をつないでゴール!!

あ~しんどかった!
母遅くてごめんよ~!


帰りの車の中で、
『お母さん遅くてごめんな~』と言うと、

長男ボソッと 『思い出になった』 と言ってくれました。

怒られると思ってたので、
意外な一言に、不甲斐ない母ちゃん救われました

しんどかったけど、親子で一緒に頑張れました



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

初めてのコサージュ作り

こんばんは(^^)

もう2月、今月は予定が盛りだくさんなので、あっと言う間に過ぎちゃいそうです。

来月はもう卒園シーズンで、嬉しいような寂しいようなって感じです。

来月卒園式のコサージュを一緒に作りにいこうよ~ってお誘いがあり、

明石二見にある『Cheerful(チアフル)』さんという、フラワーアレンジメントの教室に行ってきました。

先生はランチ会で何回か会ってる方だったので、とても気楽でした。

お花選びから、リボンや他装飾も初めての体験で、とっても新鮮でした。

むっちゃ集中して作りました。あ~やっぱモノ作り大好きです

せっせせっせと頑張って作りました。


出来上がりは~


素敵なコサージュができました~!

オレンジが好きなので淡いオレンジのバラの周りに
可愛らしいあじさいをグラデーションで合わせてみました


むちゃくちゃ楽しかったです~!

卒園式に着けるのが楽しみです


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


PageTop

新年初ブログ

遅くなりましたが、新年初ブログ、

今年もよろしくお願いいたします。

なんやかやと落ち着かないまま、もう1月も半月を過ぎちゃってますね~早い!

小学校、幼稚園も始まってちょっとホッとしますが、

新学期始まって早々、長男は

『はよ春休みこ~へんかな~』と。。(冬休み終わったトコや~笑)


予定いっぱいで、あっと言う間に終わった冬休みでしたが、
楽しい思い出もいっぱいでした。

パパさんのお義父さん、お義母さんと、お義姉さんファミリーと一緒に
毎年恒例のお正月旅行~♪

今年は鈴鹿へ行きました。


まずは腹ごしらえ(自然薯専門店の茶々さんで昼食)

写真の向きが逆ですが。(向きが直らない~笑)

長男はアレルギーの関係で(やまいも系食べたことないので)別メニュー(お刺身とごはん)

(この写真も向きが直らない~)


鈴鹿サーキットへゴー






大好きな優しい甥っ子くんと次男




初めてのバイクに超緊張の長女



次男はすっごく笑顔の走行~なかなか上手く乗ってました



長男はパパさんとサーキットとってもたのしかったみたい♪いい思い出だね~

いっぱい遊んだらまた腹ごしらえ♪

長男は低アレルゲンカレーのみですが、食べれました。
(鈴鹿サーキットには、1店舗だけ低アレルゲンメニューを扱うレストランがありました。)
レストランで、アレルギーの子が食べれるものがあるのは感謝せねばです。

ホテルでの食事はバイキングスタイルでした。
必死で取りに行って、食べて食べてしてたら写真撮り忘れました

旅行前にアレルギー成分表を郵送してくださいました(ありがとうございます!!
なかなかたくさん食べれて長男も喜んでいました。


このお部屋に子供たち大喜び~



恒例のお正月旅行は
パパさんのお義父さん、お義母さんが旅行を企画してくださるのですが、
幼児もいるので、近場で、子供たちが、いっぱい遊べるところを
考えて、いつも旅行先を決めてくださいます。
なので、子供たちはお正月旅行がと~っても楽しみ
今年もす~っごく楽しかった~!と。

お姉さんファミリーにも、子供たちが、いっぱい遊んでもらって
いろんな乗り物にも乗れました。


ファミリーでの時間をすごく大切にしてくれ、
毎年こんな機会を企画してくださるお義父さん、お義母さんにほんと感謝でいっぱいです。

本当にありがとうございました!

PageTop

合宿無事終わりました♪

プティパのホームページは移動いたしました
どうぞよろしくおねがいいたします
新ホームページ  http://petit-pas704.ocnk.net/


こんばんは~。

久しぶりの更新です。

お盆時期はやはりなんだかんだと用事が多いですね~
今日も早朝からお墓参りと、急遽お誕生日ケーキのオーダーがぽんぽんと入り(夏季休暇中ですが)午後からはお仕事~。
忙しいけどなんだか充実した今日この頃です。


今月は大きなイベントの、初めてのラグビー合宿が終り、ホッとしていますが、合宿までは準備やらで全然落ち着かずでした。

8月12から14日まで、我が家のお兄ちゃん(小3)と、幼児2人と私の4人で参加してきました。

本当は小3では保護者の引率は要りませんが、お兄ちゃんのアレルギーの重篤度から、

主治医より全ての食材を持込めるなら参加してよいとのことで
私も合宿先でおにいちゃんの食事の用意をするため参加しました。

正直、めちゃ大変でした。
3日あるので、どうしようか悩みましたが、
作ったおかずを冷凍して持っていく方法だといろいろとメニューが出来るので、
手間はかかりましたが作っては冷凍、作っては冷凍で、
あとはレトルトでいけるものも入れながら、準備しました。

写真は見辛いけど、メインのおかず、副菜の煮物やきんぴらなど、色々作りました。


合宿先の料理を作ってくださる業者さんはとっても親身に相談にのってくれて
おなべや食器の貸し出しから、冷凍した食材の温めやボイルを、嫌な顔ひとつせず手伝ってくださいました。
本当にありがとうございました!


おかげで、みんなと楽しく安全に食事を食べれました。

食事面では、デザートや、帰りのおやつなど、この合宿を支える6年生のお母様のサポーターズさんにも細やかなお気遣いをいただき、本当に感謝でいっぱいです!

腹ごしらえができたら、練習に励んでました。

本当にみんなよく頑張っていました。
コーチ陣も暑い中、一生懸命熱いご指導していただきました

3日間、みっちり練習して、忍耐力もついたかな(^^)

幼稚園は本来合宿の練習はないんですが、
今回は練習に混ぜてもらえたりで双子はとってもラッキーでした

頑張った後は、お楽しみも♪
キャンプファイヤー

キャー!何年ぶりかしら♪
とっても懐かしいし、子供たちもとってもいい夏の思い出ができました。

しんどかったけど、子供たちは楽しめたようだし、
合宿を頑張った達成感も感じてるような気がします。

3日間本当によく頑張りました!


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop