神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』



PageTop

初の『えび』食べました

うちの長男は、定期的に、アレルギー科で診てもらうんですが、先月は、久々に負荷試験をしました。血液検査を見ながら、負荷するものを決めるんですが、長男がめずらしく『えび』の負荷がしたいと希望を言って、先生『してみよか〜✨』と。先月ですが、初めてのえびの負荷試験をしてもらいました!
小さいむきエビを茹でて何個か持って行くんですが、少し食べてから慎重に様子をみます。
嬉しい事に、とりあえず6グラムまでOKがでました!*\(^o^)/*
えびって結構色んなものに入ってるんです(^^)
まずはじめに食べたのが、''味付け海苔”。
これは、予想通り超ハマりまして、最近は味付け海苔と白いご飯がセットに(^^)♪
そして、先日、ずっと気になっていた”えびせん”を初めて食べました!
どこかで見たのか、えびせんに絵を描いて、青のりをする食べ方がしたいと(^^)。




『むっちゃ美味しい!!』♪(≧∇≦)と、ものすごく嬉しそうに食べてました。
ちょ〜っとずつですが、食べれる物が増えて、
私もとても嬉しかったです!







PageTop

あったかコンサート

こんにちは

昨日は、東灘に行き、シンガーソングライターの橋本昌彦さんという方の

チャリティーコンサートに行ってきました。
(この方はとてもいろんな活動をされていてほんと尊敬です。)


小学校の体育館を使ってのコンサートでした。

ちびっ子が3人いるので心配でしたが、いつ出てもいいようなラフな感じのコンサートだからって

義姉さんが誘ってくださいました。ありがとうございます


コンサートなんて久しぶりです~

残念ながらパパさんはいけませんでしたが、

パパさんと、○○のライブいきたいな~とかたまに話しますが、

今は子供たちが小さいのでまだ先の楽しみとして置いときます



橋本昌彦さんが登場して歌が始まり胸が高鳴ります~

覚悟はしてましたが、ちびっ子3人、早くもゴソゴソガサガサ

まあでも、子供が楽しいって感じではないので仕方ないですね。

走り回らなかっただけ良しとしよう

橋本昌彦さん、企画してくださった方、とっても騒がしくって申し訳なかったです




橋本昌彦さんの歌は本当に本当に心に響きます。


いろんな事を含めて、命の大切さを改めて思いました。


私は子供が3人いますが、命を授かるってなんてすごい事なんやろって思います。


日々、私が怒ったり悩んだりしてること、ほんまにちっぽけです。


生きているっていうことに、


家族のぬくもりがあるってことに改めて感謝しました。


「ぬくもりのきおく」って曲に特にぐっときました。
(帰ってからお兄ちゃん5歳とユーチュウブで一緒に聴きました。説明しながらやと、
5歳でもなんとなく自分って大事に思われてるんやって感じてるのかな



本当にハートフルなコンサート!


最後は体育館でみんな手をつないで大きな輪を作り、みんなで歌いました。


帰りに、「あったかいお風呂に入ってるみたいなコンサートやったな~」

って男性の方が話しているのが聞こえてきましたが、

まさにそんな感じでした



心がポカポカする素敵なコンサートでした!




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

おはようございます。

今日はいいお天気になりそうですね

昨日は長男クンの幼稚園終わってからアレルギー科の病院へ行きました。

だいたい2ヶ月前に予約取らないといけない超人気の先生でずっと通っています。

一応下の双子はあれこれ食べれますが、何か食べるとボンっと湿疹がでたり、

おしりが真っ赤にただれたりするのでいつも3人診てもらいます。

昨日は細かいアレルゲン(特にあやしげな肉類)を調べてもらうのに血液検査してもらいました。

予約してるとはいえなかなかの待ち時間で行き帰り入れて5時間くらいかかる日もあり

いつもかえりはぐったりでもホッとします


昨日、幼稚園でカレーをみんなで食べる会があり、

もちろんうちはお兄ちゃん用のカレーを持参させ、ちょっと離れたところに座らせてもらってたようですが、

途中で咳が出始めて、先生が大事を取って別室で様子を見てくださいました。

すぐに連絡をくれ、こちらもいつでも行ける様にしていましたが、その後は大丈夫だったようでもりもり持参のカレーをたべていたそうです。

たぶんカレーの『湯気』かと思われます



お兄ちゃんがもう少し小さい頃に家で、そうめんをゆがいてたら、咳が止まらなくなって急いで病院に行きました。

けど最近は市販のカレー粉(大人のカレー用)を使ったカレーを自宅でも作りますが、

なんともないようなのでちょっと安心していましたが、

その時によるんだ、絶対大丈夫はないと今回思い知らされ自分に念押ししました。

預かる方が大変気を遣われると思います。

先生方はとても迅速に連絡をくれ、大事をとってくださり本当に感謝します





PageTop

お持たせ

こんにちは


今日は爽やかな気候です


長男くんは張り切って幼稚園に行きました。今日は、幼稚園の延長保育をお願いしている日で、
おやつも持参なもんで、なおさらごきげんです


延長保育ではおやつが出るようですが、アレルギーのある子はもちろん持参です

アレルギーの子を持つお母さまなんかは、もう慣れた考えではないでしょうか

なかなか頭を悩ますこともしばしばありますが、安全、安心にはかえれませんね


今日は、試作品の「アンパンマンのお米クッキー」をおやつに持たせました。

試作品ですが、かなりの上出来で、商品化を考えています。

最近になってやっと長男クンのアンパンマンブームが到来したようで、毎日のようにビデオをかけてます。

まあ下の双子ちゃんと同じ時期にはまってくれて助かるような気もしますが

話はそれましたが、保育園、幼稚園やイベントなどのおやつ、ご相談乗りますよ
お気軽に♪

日々の親御様のストレスを少しでも軽減したいというのも、プティパのコンセプトです。

同じように食べるものがあるということ、

子供の喜ぶ顔を見れること、

私は、かなり救われます

単純ですが、悩んでもいい事なさそうって

明るくいきましょう


こちらが試作のアンパンマンクッキー


可愛いでしょ

5センチくらいでちょうどいい大きさかと

顔の部分は乳製品ナシのココアパウダーを入れて顔を作ります

卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆、ナッツ不使用です。

長男クン喜ぶかな~

あ、あんまり関係ないけど、アンパンマン繋がりってことでこのお絵かきは4歳の息子の作品

困った感じのアンパンマンの顔がなんとも可愛いです

PageTop

テレビを見て

こんにちは

なんだかスッキリしないお天気ですね
けど気候は良くてきょうは息子の遠足に行きすがすがしい気分になりました

昨日、テレビをみてとても感動をうけました。アレルギーをお持ちのお子様がいる親御さまは興味深くみられた方もいらっしゃると思います。

8チャンネルだったかな?夕方にアレルギーと戦う女の子の特集がされていました。

小さい頃からアレルギーがあり、卵、乳、小麦を克服するため毎日頑張っていました。
その姿も心を打たれました。息子も卵、乳、小麦にアレルギーがあり、より興味深くみました。

その地域は消防や、病院などとすぐに連絡ができる体制をとっているそうです。

私もこの春長男の入園に際して、幼稚園から消防、病院へのスムーズな体制を作るためのお話があり、事故がないことを願うばかりですが、そういう地域の体制が親御様の心の大きな支えになっています。


その女の子のお母さんが言っていました。毎日緊張と不安、こどもの口にするものにこんなにも責任感を感じなければならないのかって。本当に、本当にこの気持ちのとおりです。


そして目標を持ってすごされていると言っていました。
「ディズニーランドで一緒にソフトクリームを食べる」っていう目標です

長年かかっておられましたが、みんなで一緒に食べている姿を見たとき、胸がいっぱいになりました。
いろんな気持ちでした。

本当に感動したのと、女の子とお母さんの頑張りのすごさ、自分の子供もこんなにたべれるのかなぁっていう不安もありました。

けど目標を持つことはこんなにもおおきな結果をだすこともあるんだなーって明るい光を感じました

前向きな気持ちって大切ですね。

うちも目標に向かって明るく焦らず頑張っていきたいです

とりあえず卵白1/64個、牛乳1ccから再スタートです!

長いのに読んでくれてありがとうございます
日々内容にムラがありますが、良かったらまた覗いてみてくださいね

PageTop
