神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』



PageTop

楽しい麺

おはようございます。

昨日は幼稚園で、卒園式がありました。

我が家の長男はまだ来年ですが、花道のお見送りだけ参加しましたが、

この卒園式の雰囲気、たまらない。

自分の子供じゃないのに(自分の子供を当てはめてるんだろうな)

目頭が熱くなりそうです。

感動されている親御さん、

そして目を潤ませている先生方を見ると、

あか~ん!
その光景をみるだけで、子育て、子供の教育を一生懸命されてきたのがわかります。



来年は号泣かな(笑)



さて、前に北海道からクッキーの材料のゆきひかりの米粉を注文した際に、

自宅用に注文した米粉100%の麺。
今はこんなに色んな種類があるんです。

左…黒米の麺 真ん中…ゆきひかり米粉パスタ 右…野菜のフリッジ 

米粉の白いパスタは辛くないペペロンチーノみたいにしましたが、
画像は普通なので載せませんでしたが、この麺美味しい
パパさんもうなずいてました。

野菜のフリッジは子供たちがとても喜びました。

トマトソースをかけただけですが、かぼちゃ、人参、小松菜の味がしっかりで美味しかったです。
子供たちのテンションも上がってました


黒い麺はつけ麺にしたら美味しいって書いてあったので食べるのが楽しみです


2、3年前は見かけませんでしたが、

こんなに種類豊富な商品を作ってくれて嬉しいですね~。

もうちょっとお安かったらいいんだけどな~。(1袋200g ¥500弱くらい)


食が楽しくなる、たまの贅沢としてとっても美味しい麺たちでした



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


PageTop

カレー♪

こんにちは

きょうはとってもいいお天気

なんかこの1週間長男クンの調子が悪かったのもありちょっと疲れ気味



今日はゆっくりしたいです。

体調崩してた長男クンの食欲もでてきたので・・・

カレーにしよっと

でもカレーって、パパさんは辛いのが好みなので2種類作らないとなので、まぁ楽ちんでもないですが

考える労力は減りますね

ご存知かもですが、我が家はアレルギーの子供がいるので、カレーもそれ用のを使えば出来ます。


これはカレーの王子様で、アレルゲンフリーで我が家では長年使ってます。

長男クンの授乳期で、私自身もアレルゲンを除去していた頃から使ってます。やっぱり甘いですが、

レトルトのアレルゲンフリーカレーよりは甘みが少なく大人でもおいしく食べれます

私も辛い派なので、まぁこんな状況にならないと食べようと思いませんでしたが

右のは洋風だしでこれもアレルゲン25品目不使用で何かとお世話になっとります

あとは普通のカレーと作り方は一緒です。

出来上がり

手前は子供の鶏とさつまいものカレー、
奥はパパさん好みの辛いカレーで今日はグリーンカレーにしました味見したけど辛っ
ビールが進みすぎるのがこわいですが


我が家の次男クン2歳はだいたい3杯します
食べるのも早くて大のカレー好きは分かりますが、ちゃんと噛んでね

みなさま楽しい週末を

PageTop

米粉のかぼちゃプリン

こんにちは

我が家はまだお兄ちゃんが高熱でぐったり

寝ているそばを双子が運動会でちょっとかわいそうですが仕方ない

もちろん食欲もないので母としては、食べやすいものを考えます。

お兄ちゃんのちょうしが悪い時、作る定番があります。


『米粉のかぼちゃぷりん』

米粉?!と思われるかもしれませんが

作り方は超簡単

かぼちゃを裏ごして、フードプロセッサーに

裏ごしたかぼちゃ、
豆乳、
てんさい糖、
米粉

を入れ攪拌したら鍋に移します。

弱火で煮てとろとろになってきたら器にうつして、冷やせば出来上がり。


ちゃんと固まってきますので、焦げないようにだけ注意します。

好みでバニラオイルなど入れたら風味がグッとアップします。

我が家はてんさい糖はひかえめで、冷やしたらメープルシロップをたらしていただきます

お味は優しく、食感はすこーし固めのなめらかなプリンです。

デザートにはなりますが、お米、野菜、大豆が摂れるなかなか栄養のある食べ物です。

これだと食べれるそうです。


早く元気になってね

なんだか台風が来るようなので皆さん気をつけて下さいね。

PageTop

自家製米粉のナン

こんにちは

今日はパパが長男を連れてトミカ博へ行きました
毎年行ってるけど、大好きないとこも一緒に行くのでごきげん&興奮気味です

トミカ博へ行く時はパパさんやいとこ達は決まってインド料理屋さんで昼食をとるみたいです。

アレルギーのある長男は外食が出来ないので、ほとんどお弁当を持たせています。

いつもパパ達が食べていたナンが気になったらしいので、米粉100%、グルテンフリーの自家製ナンを焼きました
なんともいい感じの焼き色がついていい感じ
米粉100%ですが結構ふわふわです
美味しくたべれますように


お弁当をお店で食べるときは必ずお店の方にことわります
こころよく承諾してくださるお店がほとんどです。
ありがとうございます

PageTop
