神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』



PageTop

米粉教室

おはようございます

今日もご訪問くださいましてありがとうございます!

最近なんかゆっくりブロぐを書く時間がないな~と思いながら、子供と一緒に9時台に寝てしまいます


昨日は勝手ながらお店のお休みをいただきまして、久しぶりにオケイコの日でした。

米粉パン専科のお教室です。

岡山よりの場所でちと遠いので、行くだけで時間がかかりますが、
貴重な時間を感謝して行ってきま~す。

車で行こうと思ったんですが、場所が定かでなく、渋滞して幼稚園のお迎えにいけなかったらあかんし、

とっても遅い運転なのでいつ着くか心配だったので今日も電車でいきました。

西へ西へ~田舎へ田舎へ、電車から見る風景はとても心地いい。

彼岸花が綺麗だったり、電車の待ち時間では駅ホームに鳥のさえずりが聞こえたり

こんなにのんびりすることないな~と思いながらウトウト(また寝る 笑)

やっと着きました

今日の教室の内容は
・米粉100%食パン
・フィグと紅茶の米粉ケーキ
・米粉うどん

とっても楽しく興味深く習えました。

米粉100%の食パン(今日はホームベーカリーで手軽にできるタイプを)
天然酵母の独特の味がたまりません。
この酵母は次の日でもカチコチになりません
家で作る米粉の食パンは切るとべちゃってなっちゃうんです、切るとういろうみたいになっちゃうことも多々ありましたが、これは薄切りでもちゃんと切れました


フィグと紅茶の米粉ケーキ
これは卵を使ってるんですけど、想像を超えて美味しかったです~!
ベーキングパウダーも使わず、油脂も使わずこんなに美味しくホワッホワなものが出来るなんて!
いちじくのぷちぷちの食感もおもしろい



米粉のうどん
簡単で、アレルギーのある子も麺が楽しめる
アレルギー対応の麺ってとっても高価なんです。
これならすぐ作ってできそうです。


これはいいです!
つるつるのもちもちの美味しい麺です
味はたんぱくだけど、噛むほどに味わい深いです。
ちょうどお兄ちゃん(4歳)が風邪気味なので帰って食べさせたら
やっぱり麺って食べやすいようで、風邪気味でちょっとしんどそうでしたが「おいしい」って食べてました
パパさんも食感がいいねって言ってました。

今日は日常使えそうなものが多くてすぐ実践できそうです。

また一つ米粉の魅力に驚かされた日でありました

教室に行ってる間、双子を見ててくれた両親にも感謝です。
協力がないとできないので・・・ありがとう



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


PageTop

米粉パン

こんにちは

今日は工房をお休み頂きまして、研修のため、米粉パン専科教室に行きました。

上郡というちょっと岡山よりで遠い場所ですがたまには1人電車に揺られて行くのも貴重な時間です

このあたりはかなり電車の本数も少なく、えっ30分も待つの?とおもいましたが、

のんびりした雰囲気とそこにいる人に、ホッとさせられます。普段いかに時間に追われてるのかが分かりますね

駅に自動改札がなく、駅員さんが切符にハンコを押してくれるのもなんだか懐かしさを思いだします

さて、米粉パンですが、今は結構パン屋さんでも米粉パンとして売られていますが、

米粉と小麦をまぜて、グルテンも入ってるものがほとんどです。

もっちり感と小麦の風味がとてもおいしいとおもいます

ですが、小麦をはじめアレルギーのある人は食べれません。

うちのお兄ちゃんもそうですが、米粉100%、グルテンフリーのものが求められます。



米粉100%の天然酵母を使ったおいしいパンを提供できるまでには、


まだまだ子育てが中心なのでしばらくかかりそうですが、


毎日食べれる安心でおいしいパンが提供できるようにゆっくりペースですが、しっかり習得していきたいです

今日はまぁるいパンとニョッキを習いました

このパンふわっふわです

米粉独特のおいしい風味がいきてますシンプルだけにごまかしがききませんね


帰ってからお兄ちゃんが試食してましたが

『おいしいよ』とパクパク食べてました。

あなたのその姿に母はもっと頑張れそうです

PageTop
