神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

こんにちは

今日は急な雷雨があってびっくりしました~

特に私、雷は苦手です~


最近おみせの事をあんまり書いてかったですね、



暑くなってきましたので、
クールカップ(アイス)を販売し始めました

去年も大好評をいただきました

お味は、バニラ、ストロベリー、チョコ、抹茶あずきです。

アレルゲンフリーですが、クリーミーでまろやかな食感です。

最近、アーモンドクッキーを適当に割って入れて食べる食べ方にはまってます

んん~めちゃうまです



食べる直前にいれるのがクッキーの歯ごたえとアイスが絶妙にマッチします

コーンフレークを湿りきらないように食べたい感じのイメージで

ぜひ、お試し下さいね

お得なセットもありますよ詳しくは右のプティパのホームページで


PageTop

お掃除

こんばんは

今日はお仕事お休みなので、衣替え&おしいれ改装計画をやっとボチボチやりはじめようかなと

おっしやるぞ~

まずは、おしいれの本やアルバムを移動しよう

雑誌や要らないものは、処分して・・・アルバムをここに移動しよう

なかなかうまくおさまったわ

気持ちいい

次は・・・アルバムが気になる・・・

ちょっとぐらいいよね・・・




・・・ああぁ・・・やっぱり



双子と共に、かなりの時間アルバム閲覧で終わってしまった

自分の性格上、予想はしたけど、かなりの時間を費やしたので後悔です

けど昔の写真っておもしろいですね~そして新鮮な気持ちになりますぅ~

特に子供の成長は本当に楽しい

双子ちゃんは、知ってる人が出てる絵本を見ているような感覚なんかなあ



こんな同じような写真いるか?と当時は思ってプリントしたけど、要ります


その時々の表情がまたおもしろいです



と、アルバムに声を出すくらい1人笑って、全然お掃除進まない感じで終わりました



まあ、気分は新鮮で、リフレッシュできたからいいかな



また今度頑張ります。

おやすみなさい

PageTop

たこパ

こんばんは

もう最近はひが長くなって、7時をすぎてもまだ明るいです

今週は夫婦ともになんだかいそがしくて疲れ気味なのでゆっくりの休日

どこかに行くのも大好きですが、たまにはゆっくりお家でくつろぐのもいいですね

我が家は朝から「今日の晩、何たべよっか」と晩の献立をたてます

結果・・・「たこ焼き」に決定

さて、我が家卵、乳、小麦が使えませんので、それ抜きで作ります

米粉、だし汁、豆乳、ちょっと黄色いたこ焼きっぽい色を出すためにかぼちゃペースト等を入れます。

我が家は昔から、たこ焼きにスジコンが欠かせません。

これがあるだけでテンション倍増です



具は、タコ、スジコン(ジャガイモ入り)、コーン、など

長男クンは牛肉にもアレルギーがありますが、お医者さまから国産牛のみ試していき、と言われています。
(輸入の牛肉には「カゼイン」という強い乳成分のふくまれた注射を打って輸入している可能性があるようで)

んん~ワクワク


さあ~出来上がり


奥はタコ、や子供向けにコーンにたっぷりソースをかけて

手前は我が家で大人気のスジコンジャガ
これはポン酢にたっぷりネギとお好みでマヨネーズをかけて

んん~やっぱり美味しい

これ、おすすめです。

みんなでわいわいたのしくたこパが出来て、とっても満足です

米粉のたこ焼き、かりかり、もっちり美味しいですよ。

小さな幸せですが、我が家でも、たこ焼きが出来ること、ほんとに嬉しいです

PageTop

興奮

今日はなんだかとっても早起き

昨日の晩にバレーボール見て興奮したからかなぁ

昨日の日本×キューバ戦見ました

フルセットで最後も2点差という本当にいい試合でした



ホント、久々に興奮したというか、血が騒いだというか

悲鳴のような私の歓声に「うるさいなぁ」と主人。

私の歓声を真似する一歳の双子でうるささ3倍

終わった後はひと試合終えたかのようなホテリ具合で燃えました


「うるさいなあ」って言ってたいつも温和な主人も、

最後のセットは「よしっしゃ~」ってガッツポーズしたり、机たたいたり

こちらも燃えてました

長男クンはひとりクール、かつ不思議そうにテレビを眺めてました



すごくがんばった日本

元気もらいました

ほんと何かに夢中になるって素晴らしい

今日も一日がんばるぞー

PageTop

お礼

こんにちは

久しぶりに雨模様ですね

お客さまからのお礼の言葉って嬉しいにつきますね~

先日はケーキとお菓子を買ってくれた、オープンよりご愛顧いただいております顧客様より、

「ケーキもアイスも美味しかったです」とメールをいただき、

今日は先日のおまかせケーキを買って下さった方が、

工房に「美味しかったで、また頼むね」と言いに来てくれました

いつもお礼を言われると鳥肌がたつ位嬉しく思います

何よりの励みです
本当にありがとうございます!

今日はまた、飛び込みで買いに来てくださった方がいらっしゃり、

かなりアレルギーに対してお悩みでした。

医療的なことは何もいえません、自分の経験談などを少しはなしました。

ホントに不安なんですね~。我が子や孫がアレルギーがあると聞くと。

私も昔は悩んだりしたな~

アレルギー用のミルクもダメって言われて、母乳の為、子供のアレルゲンを除去したときはフラフラでした

お米もアレルゲンだったのがきつかったなあ~

稗、あわ、きび、なんかの雑穀を食べたりしましたが、お味、食感ともに好きじゃなかった。


12キロくらい落ちて、体は軽かったけどものすごいストレスでした

卒乳後は見事に体重ジャンプアップしましたけど・・・

アレルギーのサークルに参加したりしましたが、同じつらさを知って分かってもらえる人と喋ると

なんだかとても安心します。

今日のお客様も、少しでもストレスが軽減できるといいな








PageTop

お持たせ

こんにちは


今日は爽やかな気候です


長男くんは張り切って幼稚園に行きました。今日は、幼稚園の延長保育をお願いしている日で、
おやつも持参なもんで、なおさらごきげんです


延長保育ではおやつが出るようですが、アレルギーのある子はもちろん持参です

アレルギーの子を持つお母さまなんかは、もう慣れた考えではないでしょうか

なかなか頭を悩ますこともしばしばありますが、安全、安心にはかえれませんね


今日は、試作品の「アンパンマンのお米クッキー」をおやつに持たせました。

試作品ですが、かなりの上出来で、商品化を考えています。

最近になってやっと長男クンのアンパンマンブームが到来したようで、毎日のようにビデオをかけてます。

まあ下の双子ちゃんと同じ時期にはまってくれて助かるような気もしますが

話はそれましたが、保育園、幼稚園やイベントなどのおやつ、ご相談乗りますよ
お気軽に♪

日々の親御様のストレスを少しでも軽減したいというのも、プティパのコンセプトです。

同じように食べるものがあるということ、

子供の喜ぶ顔を見れること、

私は、かなり救われます

単純ですが、悩んでもいい事なさそうって

明るくいきましょう


こちらが試作のアンパンマンクッキー


可愛いでしょ

5センチくらいでちょうどいい大きさかと

顔の部分は乳製品ナシのココアパウダーを入れて顔を作ります

卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆、ナッツ不使用です。

長男クン喜ぶかな~

あ、あんまり関係ないけど、アンパンマン繋がりってことでこのお絵かきは4歳の息子の作品

困った感じのアンパンマンの顔がなんとも可愛いです

PageTop

こんにちは

ちょっと更新とまってしまいました

やっぱスマホ欲しい

昨日は急なご注文がありアタフタしました。
お得意さまより「明日居るんやけど」・・・

ええ~っ

ほとんどが注文を受けてからスポンジを焼き、プティパのケーキは一旦チルド状態にして、
スポンジとクリームをなじませてより美味しい食感をつくる製法なのでどうしてもお時間いただいてます。

ですが、『できる限りの努力』がモットーな私なもので、がんばらせていただきました

けど、このご注文は初めて。
ケーキの種類からおまかせ

「全部おまかせで、できるだけ大きくて豪華で、フルーツはいっぱい乗せといて。と。



急いで、スポンジを焼き、フルーツを買いにはしりました。

いい汗だわ

チョコは大丈夫そうだったので、チョコレートのデコレーションケーキにフルーツを沢山盛らせていただきました
アレルギーではないけど、頼んでくださいました。
たくさんの方で頂くとのことでなお嬉しい。

間に合いました

18㎝のおおきなデコレーションです。

素敵なお誕生日祝いになりますように・・・


PageTop

こんにちは

ぼんやり思うことですが、子供の絵ってなんでこんなにかわいいんだろう

今日ママのお友達が撮って送ってくれたんですが、
幼稚園で植木鉢に1人ずつ自由に絵を描いた写真を見て思いました

この頃の子供の絵って、柔軟な想像力があって、見ててもおもしろい
みんなそれぞれ、今これに興味があったり、好きだったりが分かりますね

先日、長男クンと一緒にトミカのぬり絵の本にぬり絵をして遊んだのですが、
トラックの窓が、見本では黒だったんです。

でも長男くんは赤に塗ってました

私は、「これ見本黒やけどいいの?」って聞いたら
「夕日があたっとるねん」って
何、この想像力
と感動してしまいました。そしておもいっきり褒めて

大人はもう、これはこれって、固定観念がねずいてしまってますね・・・
おもしろくないですね
絵描きさんは子供の心を持つのかなぁ?

子供の絵って本当に素晴らしい
どんどん伸びていってほしいです。

でも家の壁の落書きはやっぱり・・・へこむ(笑)
こないだ子供3人協力して2階が真っ赤になってましたさぞ楽しかったろう(笑)

PageTop

たまには

こんにちは


今日は仕事を終えてから、仲良しママのお友達がネイルのお仕事をしているので、予約して行ってきましたぁ

普段は自分の事なんかあまり手をかけれないけど、今日は朝からウキウキです

もちろん仕事がら手には出来ないので、フットネイルを施してもらいました~

やってもらっている最中もたのしいんですね~、普段は公園なんかで、子供を見ながらで、なかなかゆっくり話しできないから、昔から知ってるのになんだか新鮮なお喋りに夢中になっちゃいました。

笑顔で前向きな人と一緒にいると自分も元気もらいますね~
彼女は最近歳とるのが嫌じゃないって。どんどん色んな事勉強してほんとに日々頑張って充実してるから言えるんだな~って感心させられました

本当に気さくでおもしろいネイリストさんです。明石の美容室のネイルブースでお仕事されてますよ。
(要予約です)
ブログもとっても面白いのでぜひ見てみてくださいね(右にリンクしてます)

http://ameblo.jp/shibahiron/entry-11207176073.html

たまに「グローブみたいな足」とか言われるぐらい立派な分厚い足ですが、

私のこの足でもみるみる乙女にしてくれ、見ているだけでテンション上がるしいやされる~

イメージどおりかわいらしく綺麗に仕上げてくれて大満足です。

3児の母ちゃんですが、たまにはこんなひとときを味わってもいいですよね
ちょっと女性を忘れかけてた気がしますが(笑)やっぱり綺麗にするってイイですね~

そんな楽しいひとときを過ごせて幸せでした



PageTop

ゆきひかりのクッキー

今日は一気に暑いです~

けど洗濯ものはすぐ乾いて気持ちいいですね

こんな日は焼き菓子を焼くことにしています。
ケーキスクールのシェフ曰く、「焼き菓子は晴れた日に」とのこと
ご注文もあり今日はゆきひかりのお米のクッキーを焼きました。

「ゆきひかり」って
なんだろうと思いますよね、これはお米の名前です。
北海道の市川農場サマよりとりよせた美味しい米粉です

アレルギーの原因はたんぱく質ともいわれます。
このゆきひかりは低タンパク米として、とても有名です。
そのお米を丁寧に専用工場で米粉にしたものを使用していますが、
この米粉、自然な甘みがあるんですね~

この甘みを生かして極力お砂糖を控えてクッキーを作っています。
広大な大地の恵みをたっぷり受けた素材を楽しんでいただきたいです

もともとこの米粉のクッキーを作ろうと思ったのは、去年にある幼稚園の園長先生からお電話があり、
卒園式に『みんなが食べれるクッキー』を卒園のお祝いに園児に渡したいのですが・・・。とお電話がありました。
アレルゲンも様々で、そのときはプティパの商品では対応することができませんでした。
園長先生に、除いてほしいアレルゲンを聞き『前向きに研究させていただきます』と言ったら、
とても丁寧にお礼を言ってくださいました

それから試作試作を重ねて、この春に出来上がりました。
試行錯誤ってこの事をいうんだっておもいました
米粉ですが、とってもサクサクの食感で、素朴な味わいで我が家で出すとあっという間になくなります
みんなで食べれるもの、ありそうでむずかしいですね。

また、いま米粉のスポンジを研究していますが、かなりの難しさ
カッチンコッチんになっちゃうんですねー
全国発送したいので、冷凍にするとまたハードル上がります。
これは去年夏から試作を頻繁にしていますが、まだ納得がいくものができません
もう300回は焼いたかな~もうちょっとなんだけどな~といつもぼやきながら試食してます
試作は自宅でしてるのですが、少し前に自宅のオーブンが故障して、少し疲れて試作してませんでしたが、
またがんばるぞー
あ、失敗したものは朝食になっております



PageTop

ギフト

こんにちは

今日は1日雨模様

ケーキのオーダー以外で、プティパでは焼き菓子のギフトもちょこちょこ使っていただいております

アレルギー対応のお菓子ですが、プテイパの焼き菓子はかなりご好評いただいており、誠にありがたいです
自分で言うのもなんですが・・・自信をもって美味しいです
アレルギー対応のものですが、市販のものと引けをとらないと思います!

色々とお好きなものをご予算に応じて詰め合わさせていただきます
ギフトで人気はりんごのタルト、クッキー、サブレ類です

ちょっと珍しいヘルシーな贈りものにとお求めいただいております

こんな感じでナチュラルな感じでのラッピングもできます。

両親が自営業でギフトショップを営んでいて、手伝ったりしていたのもあり、ラッピングは好きですねー
もらった時の顔を想像しながら、丁寧にお包みさせていただきました。

多めのギフトのご注文は1週間以上前にお気軽にご相談くださいね




PageTop

こんにちは

予想外に子ども達3人そろってお昼寝してくれ、母はちょっと休憩
コーヒーをゆったり飲みながら、ポケーとして、それからなんかしようと考えるけど、
やっぱりもうちょっとポケーっとしてから、ブログの更新です

何を書こうか、こんなときに限って、あんまり思いつかず、子供たちの寝顔を見ているだけです
子供の寝顔って・・・なんでこんなにかわいいんだろう。
ふだんは困ったクンや困ったチャンにやきもきすることも多々ありますが、この寝顔をみると救われますね

そうこうしている間に長女がごそごそしだし、ゴールデンタイムも終了しそうです早い・・・

またがんばろーっと
けどこのひとときでリフレッシュできました
ホッとする時間って重要ですね

PageTop

母の日パート2


おはようございます

今日はいいお天気ですねー気持ちいいです

今日は母の日のケーキパート2を作成。
たまには自分の為に作ってもいいですよね

子供たちにフルーツを盛り付けてもらいました

ちょっと怖かったですが、お皿に切ったフルーツをたくさん置いて自由に、盛ってもらいました。
ほぼ長男クンの作品です
双子たちは予想どおりお皿のフルーツを食べていきました

もっとぐちゃぐちゃになると思ったけどかなり上手に盛り付けてびっくり
マルマルモリモリですが、と~ても美味しそう
何かを集中して作ったりしてる目ってとても生き生きしています
子ども達、本当にありがとう晩に食べるのが楽しみです。



あ、このハート型のデコレーションケーキ、かわいいでしょ。
デコレーションケーキなら、ハートや、スクエア型(15㎝)もできますのでご相談くださいね

PageTop

1日早い

今日は1日早い母の日に、母の為にケーキを作りました(明日は旅行だそうなので)
フルーツが大好きなのでたーっぷりのせて、練習中のお花を飾ってみました
もちろんアレルゲンフリーで食べれるお花です
長男クンもですが、うちの両親も、この定番の白いデコレーションケーキが好みなので作りました
喜んでくれるかな~
何か贈り物をするときはいつもドキドキします。

お母さん、本当にいつもありがとう

双子が生まれてからは特に毎日のようにお世話になっていまして頭がさがります。

この仕事が出来たのも母のおかげ。
仕事の日は双子たちのお世話をしてくれます。

きっかけとなった、九州にあるアレルギー対応ケーキ製作者養成スクールに行けたのも母が付いてきてくれたからできました。
今思えば小さい子を3人連れてよく行ったな~って

九州に行きたいんだけど・・・と言うのも勇気がいりました。

「やめとき」って言われるのを覚悟でしたが、返ってってきた言葉は
「私は何を手伝えばええの?」でした。
「本気でやるなら、やれるときにやっとき、時期を逃したらあかん」と。

もともと肝のすわった感じの肝っ玉母ちゃんですが、やっぱり母は偉大だと改めて思いました。

心からありがとう


PageTop

こんにちは
きょうはとっても寒いですね

ゴールデンウイーク、子供の日の配送、お渡しも終わりホッとしております
今月はお誕生日につつ”き、ご結婚記念日のご注文が多く感じられます
おめでとうございます
なので大人向けのケーキがよくでております。
密かな人気商品「ゼブラ」
このケーキはガトーショコラをたっぷりホイップでつつんだケーキですが、
シンプルな中にも奥行きのある味わいでおすすめです
とろけます




PageTop

お弁当

だいぶ更新が滞りました

昨日は、長男のお弁当の時間に見学に行きました
長男のアレルギーのことを気遣って、しばらくの間見に来てくださいという幼稚園からの配慮です
少しはなれたところに座っていますが、一緒の机の島で、一緒にお弁当を食べるのがとてもうれしそうでした。
前のフリースクールではみんなが給食の中、1人お弁当だったので余計にうれしいのかな
そこで見た光景。すっごく懐かしくかわいらしく、みんなお母さんの作ったお弁当を見せにきてくれます
おかあさん!朝から頑張っていますねー
すごく手の込んだものや、食べやすいように考えて作られたんだろうなーってもの
子供たちのフタを開けたときの目がキラキラ可愛かった~
みんなとっても嬉しそうでした。

そこで、また少し驚いたのが、先生のチェック。お弁当を食べ終わった子は先生に見せに行って、お米粒をひと粒も残さないように、ご指導されていました。子供たちも素直にかき集めてお米粒を残さず食べていました。
すばらしい
当たり前のようなことですが、家では億劫で言わなかったりする日もありましたが、感謝して、残さずたべること・・・大切ですよね。
幼稚園の先生、ありがとうございます。
そして、アレルギーに対するご理解や温かい配慮に大変感謝いたします


PageTop

こいのぼり

こんにちは

あちらこちらでこいのぼりが気持ちよさげに泳いでいますね~

長男はこいのぼりがとっても大好き
今日もいろんな事を思ったようです。

「こいのぼりは何で穴開いてるの?」「泳いでない時は何してるの?」「こいのぼりは昼寝するの?」などなどよくそんなに毎日不思議に思うことがあるもんだって感心します。
けどとってもかわいい質問ばかりですね。

もうじき2歳の双子は「・・な(魚)」と指差してます。

我が家のこいのぼりはある年、おとうさん鯉がいなくなり大慌て
となりの焼き鳥屋さんの屋根におとうさんおりました

子供たちに癒されながら今年は誰も飛んでいかないようにいのります

PageTop

自家製米粉のナン

こんにちは

今日はパパが長男を連れてトミカ博へ行きました
毎年行ってるけど、大好きないとこも一緒に行くのでごきげん&興奮気味です

トミカ博へ行く時はパパさんやいとこ達は決まってインド料理屋さんで昼食をとるみたいです。

アレルギーのある長男は外食が出来ないので、ほとんどお弁当を持たせています。

いつもパパ達が食べていたナンが気になったらしいので、米粉100%、グルテンフリーの自家製ナンを焼きました
なんともいい感じの焼き色がついていい感じ
米粉100%ですが結構ふわふわです
美味しくたべれますように


お弁当をお店で食べるときは必ずお店の方にことわります
こころよく承諾してくださるお店がほとんどです。
ありがとうございます

PageTop

テレビを見て

こんにちは

なんだかスッキリしないお天気ですね
けど気候は良くてきょうは息子の遠足に行きすがすがしい気分になりました

昨日、テレビをみてとても感動をうけました。アレルギーをお持ちのお子様がいる親御さまは興味深くみられた方もいらっしゃると思います。

8チャンネルだったかな?夕方にアレルギーと戦う女の子の特集がされていました。

小さい頃からアレルギーがあり、卵、乳、小麦を克服するため毎日頑張っていました。
その姿も心を打たれました。息子も卵、乳、小麦にアレルギーがあり、より興味深くみました。

その地域は消防や、病院などとすぐに連絡ができる体制をとっているそうです。

私もこの春長男の入園に際して、幼稚園から消防、病院へのスムーズな体制を作るためのお話があり、事故がないことを願うばかりですが、そういう地域の体制が親御様の心の大きな支えになっています。


その女の子のお母さんが言っていました。毎日緊張と不安、こどもの口にするものにこんなにも責任感を感じなければならないのかって。本当に、本当にこの気持ちのとおりです。


そして目標を持ってすごされていると言っていました。
「ディズニーランドで一緒にソフトクリームを食べる」っていう目標です

長年かかっておられましたが、みんなで一緒に食べている姿を見たとき、胸がいっぱいになりました。
いろんな気持ちでした。

本当に感動したのと、女の子とお母さんの頑張りのすごさ、自分の子供もこんなにたべれるのかなぁっていう不安もありました。

けど目標を持つことはこんなにもおおきな結果をだすこともあるんだなーって明るい光を感じました

前向きな気持ちって大切ですね。

うちも目標に向かって明るく焦らず頑張っていきたいです

とりあえず卵白1/64個、牛乳1ccから再スタートです!

長いのに読んでくれてありがとうございます
日々内容にムラがありますが、良かったらまた覗いてみてくださいね

PageTop