神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

新発見

おはようございます。

ちょっと暖かく感じて過ごしやすいですね~


最近我が家で流行ってるのが、ねんど遊びとゲーム。


紙粘土でお兄ちゃん(5歳)と色々作りました。

「何作るの?」ってお兄ちゃん。

「好きなものでいいんちゃう」母。

こねこね・・・




「へい!おまち!」

やっぱりすきなんだね~お寿司が

手前側はお兄ちゃんですが、なかなか上手です。

でっかい鉄火巻きがなんとも可愛いです


私もはまりそうてな感じで一緒に作りました。

双子が遊んだ後が気絶しそうなくらいすさまじい状態になってますが


おもしろいわ~粘土


そして毎日のようにすごろくして~5歳対大人ですが、ええ勝負です。

ちょっとだけ私のが勝ってるかな。



自分でもびっくりなのが、トランプ。

神経衰弱をよくしますが


相手が5歳といえども私は手加減しませんよ~(大人気ない?)


対戦中~



「ありっっ?!」


勝てないの~!1回も


私の記憶力は弱いのは前々から自覚してましたがここまで?

私だけ?


あ、そうか、多分、5歳の記憶力がすごいんだな


きっとそう思います。(負け惜しみ)




子供の記憶力ってスゴイ



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


PageTop

あったかコンサート

こんにちは

昨日は、東灘に行き、シンガーソングライターの橋本昌彦さんという方の

チャリティーコンサートに行ってきました。
(この方はとてもいろんな活動をされていてほんと尊敬です。)


小学校の体育館を使ってのコンサートでした。

ちびっ子が3人いるので心配でしたが、いつ出てもいいようなラフな感じのコンサートだからって

義姉さんが誘ってくださいました。ありがとうございます


コンサートなんて久しぶりです~

残念ながらパパさんはいけませんでしたが、

パパさんと、○○のライブいきたいな~とかたまに話しますが、

今は子供たちが小さいのでまだ先の楽しみとして置いときます



橋本昌彦さんが登場して歌が始まり胸が高鳴ります~

覚悟はしてましたが、ちびっ子3人、早くもゴソゴソガサガサ

まあでも、子供が楽しいって感じではないので仕方ないですね。

走り回らなかっただけ良しとしよう

橋本昌彦さん、企画してくださった方、とっても騒がしくって申し訳なかったです




橋本昌彦さんの歌は本当に本当に心に響きます。


いろんな事を含めて、命の大切さを改めて思いました。


私は子供が3人いますが、命を授かるってなんてすごい事なんやろって思います。


日々、私が怒ったり悩んだりしてること、ほんまにちっぽけです。


生きているっていうことに、


家族のぬくもりがあるってことに改めて感謝しました。


「ぬくもりのきおく」って曲に特にぐっときました。
(帰ってからお兄ちゃん5歳とユーチュウブで一緒に聴きました。説明しながらやと、
5歳でもなんとなく自分って大事に思われてるんやって感じてるのかな



本当にハートフルなコンサート!


最後は体育館でみんな手をつないで大きな輪を作り、みんなで歌いました。


帰りに、「あったかいお風呂に入ってるみたいなコンサートやったな~」

って男性の方が話しているのが聞こえてきましたが、

まさにそんな感じでした



心がポカポカする素敵なコンサートでした!




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

プチギフト

こんにちは

今日はとってもいいお天気で気持ちいいです~



さて、今年も子育てブログと化したプティパのブログでしたが、

ちゃんとお仕事もしてるんですよ~笑


去年の年明けはと~っても暇だったんですが


今年の1月は、とても忙しくさせていただいております~

年明け早々ありがたいことであります。今年も頑張っていきますよ~


先日、たくさんの焼き菓子セットのご注文があり、

しばらく焼き菓子屋さんのようでした焼いて焼いてまた焼いて


可愛いプチギフトでしょ   チラシも入れてもいいとの事で
                 あつかましく宣伝させていただきま~す



なかなかの手応えある数でしたが、こまこま詰めたりラッピングするの
大好きなんです

楽しい会に美味しく食べていただけますように・・・

1つ1つ丁寧にお詰めさせていただきました。

たくさんのご注文、ありがとうごさいます



今回は、

アーモンドクッキー、
しあわせサブレ(プチギフト用)、
ゆきひかりのクッキー(お米のクッキー)

の3種を少しずつお詰めしてご用意致しました。
色んな種類がちょこちょこ食べれるのでなかなかいいセットですね

純植物性の体に優しいヘルシーな焼き菓子いかがですか


ご予算やお好みに応じて、ご相談に応じますのでお気軽にご連絡くださいね
(数が多い場合は、なるべくお早めにお願いいたします)



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

オープンスクール

こんにちは

今朝は、小学校のオープンスクールに行ってきました。

うちのお兄ちゃんは今、年中さんで、小学校へはあと1年先なんですけど、

アレルギーが結構強いので、学校の給食室や、教室、設備など、早めに見ておいてもいいんじゃないかと

幼稚園の先生が勧めてくださいました。

年末にチジミの事故があってから、どこの学校も敏感になっているようで

なおさら行ってた方がいいかと。

ただ場所などを見て回るだけですが、環境が分かっているとお医者さんにも相談しやすいし、

1年先なので、先生方と相談する時間もあります。


慎重にお医者さんや先生と相談して行きたいです。


そんなことも考えてすすめて下さった幼稚園の先生方に感謝致します

ありがとうございます!



昨日アップしたレンコンの黒酢炒めのレシピを聞かれたのでレシピ載せますね

材料  

蓮根200g
カシューナッツ50g

◎黒酢 大さじ1
◎米酢 小さじ1
◎蜂蜜 大さじ1弱
◎醤油 小さじ1
◎オイスターソース 小さじ1
◎酒 大さじ1

サラダ油 大さじ1強  

下準備
 カシューナッツが生の時はトースターで少し焼き色がつくまで火を通す。
  (140度で5分ほど)
 ◎の調味料をあわせておく

作り方
1、蓮根は皮を剥いて縦4等分にし、それぞれを小さめの乱切りにする。
 薄い酢水で歯さわりの残る程度に茹でる。

2、油を入れたフライパンを熱し、レンコンを炒める。
  油が通って少し焼き色が付いたら、カシューナッツを加え炒める。

3、◎印の調味料を、汁気がほぼなくなる程度絡める。

時間もあまりかからずとっても美味しいです

カシューナッツ好きの方は蓮根を炒めてる間にナッツのつまみ食いに注意
美味しいから止まらなくなっちゃう

アレルギーのある方はオイスターソースの原材料に注意してくださいね。
入れなくても美味しかったですよ




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



PageTop

こんにちは。

寒い日が続きますね~


昨日は、母の入院してる病院に行ってきました。

先週はなんだかんだとバタバタして行けなかったので久しぶりに感じます。

一応「○時頃に行くわ」って電話してから行きましたが、

エレベーターで上がって、ドアが開いたらもうそこで(エレベーター前で)母は待ってました。

とっても楽しみに待っててくれたんやなって思います。

孫の顔見ると、ほんまに嬉しそう

首の椎間板ヘルニアで手術しましたが

とっても経過が良くて、とても元気なのでホッとしました。

月末には退院できるようで良かったです



今日の一品

去年の年末ですが、義母さんが作ってくださったお料理がとても美味しかったので、
レシピを聞き、やっと今日作れました。

味見しましたがやっぱり美味しい

これ、なんかあと引く美味しさでむっちゃ美味しいんです

蓮根とカシューナッツの黒酢炒め

蓮根の歯ごたえとカシューナッツの柔らかい感じと旨みが合わさってたまりませーん

カシューナッツは炒める前にだいぶつまんでしまいました 笑

おつまみに最高です

なんか根菜類を食べると元気が出るような気がします

ではまた1週間頑張りましょうね



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

お風呂

お早うございます!

今週はなんかバタバタとした1週間でした。

毎日ご訪問くださいました方、全然更新なしですいません

仕事を終えてから、子供たちを公園に連れて行ったりするともう疲れてしまってバタンキュ~です

しかし最近の寒さは骨身にしみますね~(肉襦袢はばっちり着込んでるのに )

でも子供達って元気ですね、雪の中でも元気に走りまわってました。

帰ってからすぐにお風呂に直行ですが、小さい子でも

「はぁ~きもちええわぁ~」って(多分私が知らずに言うてるんやろな)


ぱぱさんは帰って来るのが遅めなので、だいたい私が入れますが、

たまには1人で足伸ばしてゆっくり入りたいとも思いますが、

子供達と4人、ギュウギュウになりながら入るのもイイもんです。

ワイワイ、きゃーきゃ-、最後に100かぞえてあがります

最近のお風呂、特に最高にしあわせです~


さて、先日材料屋さんに、お兄ちゃん(5歳)と行ったら、

「いいのがあってん」って、またおやつかなって思ったら、

車の形のキャンドルでした


車が好きな子供たちも多いし、

子供目線で魅力があるし、お店にあってもかわいいなって思って入荷してみました


結構細かく作られてて、かわいいんです

車好きなお子様なら、これが、ケーキに添えられてたらとっても喜ぶだろうな~



では皆様、風邪に気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね。



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

みんなで美味しく

こんばんは

なかなか更新できずじまいでした
毎日ご訪問くださいました方、ありがとうございます

年末はバタバタしましたが、お正月にいろいろ整理しようと思ったけど、出来ず、
やっと今日、細々した片付けや、書類の整理や計算も進みちょっとスッキリ

さて、寒い日が続いてますが、お鍋とか食べたくりますよね~

年々スーパーに置いてある色んな鍋スープの素がこの時期よく目につきます。

けど、アレルギーっ子のいる家庭はこの鍋スープの素はなかなか使えるものがありません。

いつもおんなじ味でちょっと飽き飽きして来たとき、これを見つけました。


マルサンとり野菜みそ豆乳鍋スープ

卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに不使用。

念のためマルサンさんに問い合わせて、アレルゲンの確認しました。
すっごく丁寧に対応してくださいました。
(人それぞれアレルゲンが違うので、ご心配な方は問い合わせてくださいね)


なべにすると、豆乳のせいか見た目があんまりだったので写真はありません

が、すっごく美味しかったです。子供たちもいっぱい食べてました。

これが鍋スープの素かあ

そりゃ売れるわけだ

こんなスープほんと嬉しいです。

マルサンさんありがとうございます


そしてこれはデザート

藤江屋分大の明石もなか

これも5大アレルゲン不使用で分大さんにもアレルゲンの確認しました。

ウチのお兄ちゃん(5歳)の大好物です
分大餅ってのもあるんですが、よく売り切れてショボーンとなります(笑)


私はこれは昔っから食べてましたが、うん、美味しい

あんこの事はよくわからないけど、単純に美味しくて、

和菓子はまたここのが食べたくなる。

すっごく材料はシンプルだし、不思議です。何なんやろ?

と思ってる間に、ぺろっと食べちゃいました

今日もとっても美味しくいただきました。


みんなで美味しく食べれるアレルゲンフリーの2品でした

最近の食品メーカーさんはアレルギーっ子にとても優しいと思います。


感謝です~



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村











PageTop

癒し

こんばんは

今日はとっても暖かかったですね

明日からお兄ちゃんの幼稚園も始まるので、生活整えなくては


朝から掃除洗濯をちゃっちゃと終え『はあ~』っといってる間に
また散らかってる~

うん、小さい子3人はパワフルだわ

お兄ちゃんは言ったら片付けようとするようになりましたが、双子はまだまだ
遊びたいって感じで、まあこんなもんですが、一応双子に「お片付けしよっか」と言うと


『イヤ~』、何を言っても『イヤ~


そう、イヤイヤ期ですが、ダブル(双子)はなかなか手応えあります(笑)


けど、喋り初めの言葉が完成してない感じはめちゃくちゃ可愛いですね


また会話が少しずつできるのが楽しいです。
やっぱりコテコテの関西弁です(笑)

最近よく見る光景で、コタツで双子二人横並びに座って、

双子男子(2歳)が、双子女子に、無言でみかんを渡し、

女子がむいてあげて無言で男子に渡し、ありがとうも言わず無言で食べてる姿

・・・まるで小さな老夫婦


なんか癒されます




明日から新学期なので、今日は早く寝よっと。

先日姉からもらった香りの癒しを楽しみながら眠るのが最近の癒しなんです

子供ができるまではこのコスメ毎日使って好きでしたが、子供にお金かかるし最近はこの辺のコスメは
お預けでした。けどもらって超嬉しいです

姉ちゃんありがとう


香りって不思議だけど、本当に癒されちゃうんですね。


怒ったり笑ったり、当たり前のような幸せや癒しを感謝しながら


おやすみなさい




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


PageTop

お守り

こんばんは

今日は珍しく晩の更新です。

年始のお誕生日の方もいらっしゃって、ご注文をいただきましたので、
今日は仕事はじめになりました。

やっぱり、ちょっと正月モードで、ボーッと段取りが悪かったです。
もう切り替えてシャキッとせいッ!と喝入れないと。




話は変わって先日、今年初のお兄ちゃんのアレルギーの診察に行ってきました。


その日は、エピペンという、アドレナリン自己注射の処方の日でした。
エピペンは、万が一、アナフィラキシー状態になった時にいち早く対処できるように
携帯するものです。


注射の打ち方の講習も担当医と薬剤師の方から念入りにしていただきましたが、

担当のお医者さんに「お母さん、(練習用の物で)何回も何回も練習しときや」って言われ、

お兄ちゃんの今の状態で、お守りとして持ってた方がいいと処方してもらいましたが

なんかだんだん緊張してきました。




命を守るお守りと考えますが、実際持ってみると、かなり重みのあるお守りに思えます。



私がお正月に買ったお守りには
事故がないようこれを使わずに・・・。と願いをこめました。





最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

すき焼き

こんばんは

皆さま、楽しいお正月をお迎えになられましたか?

もうお仕事のかたも結構いらっしゃると思いますが、今年も
元気が第一で楽しく頑張ってくださいね


昨日はパパさんの御実家にお邪魔して新年のご挨拶をして、みんなで晩ご飯をいただきました。
ご馳走です~

す・き・焼・きうれし~

我が家のお兄ちゃん(5歳)はまだすき焼きを食べたことないんです。

牛肉のアレルギーがあって、体調が良くないと口が腫れ上がってしまったりするので
あんまり食べなかったです。

掛り付けのお医者さんからは、国産の牛肉は食べていいとの事ですが、

正直、国産の和牛はお高いし、体調悪くなるのもって感じであんまりたべさせてなかったんです。
食べれるんだけど、楽しい場で、もしもしんどくなったらとも考えるとなんか避けちゃうんです。

色々と考えてくれ、義母さんが、豚肉ですき焼きしようって用意してくださいました。

いつも義母さんはお兄ちゃんが一緒に食べれることを考えてくれ、
小麦を含まない醤油や材料で色々と作ってくれます(醤油には通常、小麦がふくまれます)

卵、乳、小麦、牛肉を使わないすき焼き

ものすごい量のお肉入れて



これ皆さんおすすめです。
豚肉のすき焼き

関東ではよくあるみたいですが、めっちゃ美味しいし、しくこくなくもたれないしほんま美味しかったです


私の親世代でアレルギーは、なかなか理解してもらえないことです、


料理の幅もぐんと狭まります。


ですが、こうしてファミリーで一緒のもの食べるという理解をいただけることは


毎日アレルギー食を作る者として本当に嬉しい事です。


こんな心境になられるアレルギーっ子のお母様お父様は多いと思います。



小麦までアレルギーあると、何やかんやとすべて手作りせなあかんし、毎日やと、ほんま億劫になります。



周りの方のこのような心遣い、本当に心がほっかほかになります


美味しいご馳走、ありがとうございます

美味しいお肉食べたしがんばるよ~






プティパは1月8日までお休みを頂いております。



誠に勝手乍、本年より、営業日の変更があります。

受注次第営業(主に火曜、金曜)にさてていただきます。

訳あって営業日が少なくなり誠に申し訳ございません。

が、ご注文を受け次第、喜んでお作りさせていただきますので、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

        アレルギー対応ケーキ専門店プティパ  



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村













PageTop

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!


皆様お正月楽しまれてますか?


お正月も忙しくお仕事されてます方、本当にご苦労様です。



さて、今日は入院してます実母の病院へ行って新年の挨拶をしました。

今年は母は病院での年越しです。

手術をして1週間が経ちますが、とても回復して表情も元気になっていて

ホッとしました。

手術前より随分痩せたように感じましたが、もともとちと太っていたので、本人も
体が軽く負担も少ないのか快調なようです。

ですが、入院してからずっと「病院食は少ないわ~ご飯もふたくち(2口)ほどやねん」・・・と(笑)
ま、食欲はずっとあるねんなって事で


孫の顔を見のがやっぱり何より嬉しそうでした

早く元気になってね

今年はそんなこんなで、実父は1人家での年越し。

父におせちを大晦日に持っていきました。。
あんまり上手くないけど、気持ちです。黒豆はなかなかでしたが

盛りつけもあんまりな上に、持って行くとき車の中でひっくり返しました

んん・・ちょっと乱れたけどなんとかセーフ


ひっくり返したけど、喜んでくれました。




ちなみに我が家のおせち。いつもは実母に甘えてあんまり作らなかったけど
今年は作ってみました。

いたってフツーでした(笑)
買い忘れもすごく多くてなんか彩りも良くないけどま、いっかと。
子供たちはいつもと違う感じがなんか楽しそうでした。


久々にパパさんとゆっくりお酒を飲みました

そして久々にこたつでゆっくり。




今年も皆様がhappyになるケーキをお届けできますよう

一生懸命頑張ってまいります

どうぞ宜しくお願い致します。




プティパは1月8日までお休みを頂いております。



誠に勝手乍、本年より、営業日の変更があります。

受注次第営業(主に火曜、金曜)にさてていただきます。

訳あって営業日が少なくなり誠に申し訳ございません。

が、ご注文を受け次第、喜んでお作りさせていただきますので、

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

        アレルギー対応ケーキ専門店プティパ  



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村








PageTop