神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』



PageTop

お誕生日祝い

お早うございます。久しぶりの朝の更新です~。

皆様、連休楽しまれてますか?

昨日は我が家でパパさんのお誕生日祝いをしました。

誕生日自体はちょっと前だったんですけど、なんだかんだと落ち着いてお祝いできる日がなく、

昨日やっとできました

晩ご飯は何がいい?と聞くと”鉄板焼き”っていうので

お誕生日はジュージュー
 
ちょっと絵ズラがよくないんですが、みー~んな大好きジュージュー

牛肉アレルギーがちょっとまだ心配なお兄ちゃんがいるので

我が家はいつもは豚、鳥中心の鉄板焼きです~。

ヘルシーで美味しいですよちょっとお安くつきますし

けど昨日はパパさんのお祝いだし、牛もプラス

みんなで、鉄板囲んで至福の時間です~

そういえば、結婚前も、なんかイベントや記念日があれば焼き肉だったな~

たま~に位で、ムードのある小洒落たお店にはあんまり行かなかったです(笑)

あ~お肉美味しいな~


最後はみんなで、ハッピーバースデーを歌って

お誕生日ケーキ、「フロマージュ」(試作中)卵、乳、小麦不使用

酸っぱいのが好きなパパさんに、
レモンをたっぷりしぼってレアチーズ風のさっぱりケーキ

なかなかの好評ケーキでパパさんと次男はおかわりしてくれました

パパさん、40歳のお誕生日おめでとう!

いつも家族のために頑張ってくれてありがとう!

家族みんなで、ワイワイジュージュー、楽しいお誕生日祝いでした



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


PageTop

赤ちゃん

今日は強風ですね~!寒い~

先日、高校からの親友Kちゃんに赤ちゃんが生まれたので、お祝いに行って来ました~


久しぶりに会えるのでとってもウキウキで行きました



人のお家っていいな~。やっぱりお洒落なお家

ヒャッ赤ちゃん
初めまして~

本当に赤ちゃんって可愛いな~



抱っこさせてもらいましたが、かなり懐かしいようなこの感じ、

そして、とってもよく笑ってくれて癒してくれるんだな~

こんな純真無垢な赤ちゃんを見てると、

(最近は我が家の子供たちは動きたい放題のイヤイヤ期×双子で)

つい怒ってばかりいたり、小言を言ってしまってるのが、ばかばかしく思えました。

ほんと見てるだけで笑顔になりますね、赤ちゃんって。


そしてこの赤ちゃんのアンヨ
躍動感たっぷりで大好きなんです~

元気元気キャワイイです~

元気で、おおらかに育ってね

Kちゃん楽しく癒されるひと時をありがとね

子育てお互いゆっくり頑張ろうね~

最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

3日坊主の私が・・・

こんにちは(*´▽`*)

寒さが戻ったりで体調崩されたりしてませんか?


私事ですが・・・

3日坊主が多い私が、ブロク1年続きました~

初めに比べたら更新回数が減ってますが、無理なく楽しく出来ているように

思います。



初めは、”これ絶対続かないな~”って思いましたが、

なんで続けられたかは、読んでくださる方がいたり、

温かいコメントをちょくちょく下さったり、まさにそのおかげです。


ブログをされてる方は、文才があって、心にのこる記事も多いです。

素敵な記事をいつもありがとうございます!

関西の方はなんか最後オチ的なもので締めくくられていたり(関西魂?笑)

本当に面白いですね



よくお邪魔するブロガ-さんとかは、いつかお会いしたいな~って思ったり、

少し更新がなかったりすると、どうしてるんだろ~?

とか見ず知らずなのに心配になったりもありました



本当に不思議な繋がりですが大切にしたいです



これからも、気の抜けた記事は多いものの、続けていきたいと思いますので、

宜しくお願い致します。


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

探し物

お早うございます。

また寒さが戻りましたね~さぶいっ



前々から、DVDを自分でかけたがる次男(2歳)。

扱いをまだ知らないので、荒っぽいし、一気に3枚入れたりするし

危険な感じなので私が一緒にデッキに入れたりしてましたが、

最近なかなか上手く入れて操作するようになりました。

小さい子って覚えが早いですね。


そして、先日次男が「これ見る~」って持ってきたのがこれ

わわっずっと探してた私のお気に入りのCD
かなり昔に買いましたが、すごく好きな「heart」のCD

だいぶ前からどこに行ったのか分からなくなってました。


いつもは「んもー何処から出してきたん」と言いますが、

「探してたの~ありがと-!」って

まったく勝手な私です(笑)


昨日は次男が見つけてくれたCDを久しぶりに聴きながら心地よくお仕事

ギフトの季節?

最近ギフトや、お熨斗での内祝いなどにも使って頂いております。
簡単ですが、ラッピングや包装も致します

ギフトなどご相談に応じますので、お気軽にご連絡くださいね

では、週末お天気がイマイチなようですが

皆様楽しい週末をお過ごし下さいね



最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

ハッピーママイベント♪

こんばんは

今日は暑いくらいの気候ですね~。私の好きな季節が来ました~♪

昨日は、お友達の芝ろんちゃんのお誘いで、

”ハッピーママイベント”に行ってきました。

明石にある、iro-hana(イロハナ)さんというエステサロンでのイベントで、

芝ろんちゃんと、イロハナさんの2人のスタッフさんが企画したそうです。

今回はおわりましたが、
(芝ろんちゃんのブログをお借りして)
ハッピーママイベントはこんな企画でしたhttp://ameblo.jp/shibahiron/entry-11501171537.html?frm_src=thumb_module


コンセプトがすごく素敵です

なかなかお母さんはエステやネイルサロンになんて行けない。

子供の事、ママの事を考えて、施術してくれてる間、子供たちを見てくれるスタッフさんを
設けてくるところがすっごく助かります。

すぐ近くにいるのでママも子供たちもお互い安心ですね

ワンコイン~選べるコースもかなり魅力です~
やっぱりママたるものは、家計があるので、自分に高いお金をかけれないっていうのも本音だと
思います。

すごくお得感満載の内容ですね。

企画者が全員小さい子のママっていうのもあり、こういうママの気持ちになってくれる
事を考えてくれるんだな~とつくずく感心しました

iro-hanaさんは行ってみてビックリすごく本格的なサロンでした。



入った瞬間いい香りがします

私は、芝ろんちゃんのハンドマッサージと、iro-hanaさんの頭皮、デコルテケアをしてもらいました。

甘皮処理と爪のケア、保湿にマッサージ

はぁ~ホントに気持ちいい~芝ろんちゃんとおしゃべりも楽しんで~


頭皮、デコルテケアは、個室でアロマの香りが心地いい空間でしてくださいました。

肩こりの私には本当に嬉しい、スペシャルマッサージですね


ずいぶん前ですが、旅館で素っ気ない時間ばかり気にするアンマ師にしてもらった事があります。

今回ハンドマッサージやデコルテ、肩など、施術してもらって思いましたが、

人の肌って、伝わってくるものがありますね~。

やってくれているスタッフの方の”楽しい”、”この仕事が好き”っていうのも、なんか肌から一生懸命さが伝わってきました。


そういうのも私はすごく嬉しいなぁ~



手はピカピカ潤って、肩や頭あたりは、ポカポカ血が通ってる~って感じで
すごく癒されましたよ~
こんな素敵なイベントを企画してくれてありがとうございました


そして、おりこうに待っててくれた子供達、ありがとうね

また、ママ頑張れそうです~


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

怖かった。

こんにちは。

近畿での、今朝の地震、とっても怖かったです!


下から突き上げる感じの地震は久しぶりでした、

17年前を思い出しました。

早朝の5時半過ぎでしたが、
お兄ちゃん(5歳)は敏感に起きて「防災ずきん!、防災ずきん!」と。

ふとんで頭を覆わせて、、、ちょっと余震があったので怖かったようです。

「○○と○○は(双子2歳の名前)布団かぶってる?」とか
幼稚園のお友達の名前を言って心配したり、5歳の長男が一番真剣だったように思います。

そういえば、幼稚園での防災訓練があった日は、家に帰ってから私に
地震や津波などに対してよく質問してたなと。


普段兄弟けんかばっかりしてるし、かなり甘えんぼの長男ですが、
こんな時にお兄ちゃんらしさや、優しさが出るんだな~。


パパさんは仕事に行く前に、家での比較的安全な場所や、もしもの時の逃げる場所や行動を
みんなに言っていきました。


以前、アレルギー科の医師から、アレルギーの子の為の備蓄も整えておきましょうと
教わりました。(救援物資も食べれないかもしれないので)

防災に関して、もう一度、考えたり、備えないといけないものも
見直したいと思いました。


みなさまもどうかお怪我なく過ごされますように・・・。




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

こんにちは。

だいぶ更新が滞りました。何かと忙しいような時期ですね。

春はウキウキしますが別れの時期でもあるんですね。

先日、ウチのお兄ちゃん(5歳)が受け持ってもらった先生がご退職され、

とても寂しく思いました

お兄ちゃんのアレルギーの事もあり、(なかなかの手のかかる子っていうのもありますが(笑)

人一倍お世話になったような気がします。

これだけ敏感な生徒を受け持つのは、先生としてもとても緊張の毎日だったと思います。

なにか行事などがあると、事前に細かく連絡や報告をしてくれて、

とても安心して預けることができました。

そういった体勢を積極的にとってくださる幼稚園にも心から感謝です。


明るく、かわいい、太陽のような先生でした

お兄ちゃんは担任の先生がいなくなるって事が、あんまりピンときてない感じでしたが、

先生が大好きだったようです。

1年間お世話になり、本当にありがとうございました!

今日から新学期で年長さんになりました。

年長さんで張り切っているのか、今日は、双子のベビーカーを押して行ってくれました

頑張ってほしいです
色んな成長があるかな~。
今年は何があるのかな~どんなことが出来るようになるのかな~

体の成長面ではまだ牛乳が飲めないっていうのが母的にずっと気がかりですが、

焦らずゆっくり進みたいです。

5歳ですが、まだ粉ミルク(アレルギー用)を摂っています。
医師の勧めで、摂ってたほうが安心だと。
(そのままは飲みにくいので、ホットケーキに混ぜたり、お料理に使います)

あとはカルシウムの多い食材などを積極的に摂るように心がけています。


心身共に1年間また成長が楽しみです


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

やっと

こんにちは(*´▽`*)

だいぶ暖かくなってきて寒がりの私には嬉しい季節になってきました

普段だいたい私とパパさんは、パパさんのお仕事が早いので5時起きですが、

今日は子供たちが5時から全員起きてきてしまったので、朝からわちゃくちゃしました

5歳と、2歳×2は朝からパワフルだ~(笑)

掃除、洗濯、お料理、掃除掃除・・・片付け

片付かな~い!

ま、毎日こんな感じですが、

今日は昼過ぎに、3人ともお昼寝タイムに入りました~(5歳のお兄ちゃんは春休み中なので)。

3人ともは滅多にない貴重な時間です。

「早起きは三文の得』ヤッター


あれ?早起きしたのは子供か



今日は、これをゆっくり読めました。


随分前に、よくお邪魔させていただいているブロガーさんが1月ごろにこの本を紹介されていて、

なんか気になって随分前に買ってたのですが、なかなかゆっくり読む時間がなく今日になりました。

やっと読めました~

内容は読みやすく、1時間ほどで読めました。

そのブロガーさんも紹介されていた所ですが、


『どんなところに置かれても、花を咲かせる心を持ち続けよう

どうしても咲けない時もあります。

雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、

そんな時には無理に咲かなくてもいい。

その代わりに根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために』
(本の一部より)


自分の生活にあてはめて、、、いい時ばっかりじゃないですもんね。

仕事や、子育て、お付き合い、体調面(病気)、、、

うまくいかない日もあるし、困難に当たることも度々あります。

愚痴ったり、逃げたりしたこともありますが、


どんなちっちゃい花でも

自分なりの花を咲かせる努力をしようと思います。




読む前はすごく難しい本のように思いましたが、

ふっと気持ちが軽くなる、そして、前向けるような本でした




私は本の感想を書くのはすごく下手ですが、


この本を紹介してくださった際のブロガーさんの記事にも感動させられました。

素敵な本を紹介して下さってありがとうございます




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

4月はじめって

4月ですね~

4月の月曜始まりでなんだか気が締まる感じがします。

お正月とはまた違う、新たな目標を立てたくなります

4月からの生活目標は~お恥ずかしい位の目標なので内緒にしときます。

お店の方は、新しい試みに踏み出したり、これからも試作試作の日々ですが、
ゆっくり進んでいきたいです

お客様から、色んなご要望をいただいております。

もちろん全てのご要望にお応えすることはできません。

ですが、ちゃんと頭に置いてますからね時間のある時は試作を色々してます。

すぐに商品化できればいいのですが、なかなか材料も限られた中では難しい面もあります。
のでかなりお時間がかかってしまったり、商品化できなかったりもあるのでご了承ください



さて、とってもおしゃれな頂き物をしました〜。

梅専門店のお店で選んでくれたそうです。
そんなお店があるんですね~。

梅と聞くと、古風な感じがしますが、
ラッピングとかもすごく今風で可愛かったですよ

とっても美味しそうな大きな大きな梅に、梅ゼリー、
梅ドリンクに、ジャムみたいなみかん蜂蜜(これは梅じゃないですが)


どれも食べるのがもったいない感じですが、味わっていただきます~

頂き物はなんでも嬉しいのですが、我が家にはアレルギーの子がいるので、
それも頭に入れて、みんなで一緒に食べれるものを選んでくれたって気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったです

心のこもったものを本当にありがとうございました!


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



PageTop
