神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

お弁当

おはようございます。

まただいぶ更新が滞ってしまいました。

ひな祭りケーキの発送もなんとか間に合いそうでホッ。
ひな祭りは特に、毎年急なオーダーが多く焦りますが、頑張ってご用意してます~


先週末から、なんだか小学校の給食メニューが豪華で、お弁当作りも
なんやかやと地味に大変な1週間でした。

息子(7歳)はアレルギーがあるので、毎日代替のお弁当を作っています。

給食のメニューを見て、似たようなお弁当にしています。

が、作れなさそうななメニューは、『これごめん、作られへんわ~』って感じですが、
毎日頑張り過ぎないのも、楽しく続けられているんかなって思います。

余計なものをいれないようにもしてます。
息子1人お弁当なので、自然と見られると思うので、お友達に羨ましがられないお弁当。
キャラクターをつけたり、ふりかけをかけたり、給食にないデザートをいれたりは
しないようにしてます。

だからとっても地味~




先週の金曜日の給食メニューは『寄せ鍋』!
ほんまに~って感じですが、まあお野菜たっぷりでいいですね。


月曜 ビーフシチュー


火曜 コロッケ、豚汁


水曜 和風ハンバーグ、五色煮


木曜 はるまき、ポンカン


金曜 たらのみぞれかけ、ぶた汁

2学期までは、給食のメニューを気にしてなかった息子ですが、
3学期に入ってからは、『明日の給食何?』ってこんだて表を見に来るようになりました。
大好物のメニューの日は足取りも軽く学校へ行きます。

給食(お弁当)の時間を楽しみにしてくれたら、嬉しいです




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



 
                                                     







PageTop

娘と一緒に


こんにちは。

昨日はバレンタインデーで、我が家の女子と一緒に
自宅でバレンタインスイーツを作りました。

「エプロンする~、頭のんもするの~」と4歳女子、やる気満々です
お兄ちゃんのリクエストで、モンブランを作りました。
バレンタインなんでチョコモンブランにしてみました♪

モンブランの上のグニャグニャ(マロンペースト)を絞るのはなかなか難しいんですが、
一番面白いところでもあり、最後まで、頑張ってしぼってました。


できた~

娘4歳作、和栗のチョコモンブラン
渋皮煮がゴロンゴロンとダイナミックにデコレーションしてくれました

私が書いたプレートのメッセージがバレンタインぽくなく失敗(笑)ごめんね~。
けど、一緒にケーキ作りできて、母は嬉しかったよ~


お味はどうかなって思いましたが、チョコとマロンてなかなかいいですね~
美味しかったです。

家族で楽しくにぎやかなバレンタインでした~♪




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



 
                                                     





PageTop

昔からの友達と♪

こんにちは~。

今日は一段と寒いですね~。

週末は、久しぶりに幼馴染たちと、Nちゃんのお誕生日会をしました。

お料理上手のHちゃんが、美味しいご馳走を用意してくれました。
ブリしゃぶをメインにお野菜たっぷりで美味しかったな~ありがとう!

子供たちもわんさかだったので、かなりにぎやかでしたが、
ゆっくり、わいわい、美味しいものを食べて楽しかったです~。



Nちゃんにお土産で、おもしろいカルタをもらいました。

沖縄らしくって

絵も味があっていい感じ~。



読み札も沖縄の方言で書いててちゃんと意味も添えてくれてて
読んでても面白かったです。

子供たちも大喜びでしてました

珍しいものをありがとうね

そして、楽しい時間をありがとっ!


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



 
                                                     




PageTop