神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

がんばりました!

こんばんは今日は仕事納めでした。

クリスマスが終わると、
お正月のお誕生日のお客様のケーキ

今日、本年最後の発送が終わってホッ

今年は秋からの繁忙期~クリスマス、忙しかったです~!

秋からはお誕生日ケーキの注文がグッと増えるので不安とワクワクが入り混じる時期&クリスマスですが、
今年もなんとか無事終えました。

やりきった~!

ケーキの中の、いちごのコンポートも、てんさい糖でゆっくりコトコト





今年も作りました。クリスマスケーキのおまけの米粉のクッキー
おまけ考えるの大好き



最近全然、お絵かきケーキのアップが出来てなかったです。ちょっとご紹介。

今年もい~ぱい描きました(^^)


一つ一つ、心をこめて丁寧に、、、今年もたくさんお作りさせていただきました。

たくさんのご注文本当にありがとうございます!


9割は冷凍発送で、全国に送ります。
このl梱包がかなり細心の注意を払って梱包します。

美味しく食べられてくるんだよ~と願いをこめて。

初期不良や、運送事故に備えて、
クリスマスケーキや、おたんじょうびケーキはお召上がりの3日くらい前にご到着するようにお願いしています。

ドライバーさん、
今年も丁寧に運んでくださってありがとうございます!



一人での作業なので、とても大変でした。

一人での仕事ですが、、
やっぱりやっぱり一人では出来ないと毎年思います。

この時期は夜遅くまでの作業なので、学校や、幼稚園から帰ったら、
実家でばあちゃんや姉が子供たちを見てくれます。(工房は実家)
連日子供たちのお世話ありがとう!

応援してくれたり、疲れた時に笑いをくれる家族にもありがとう!

周りで支えてくれる人に感謝です。

ありがとうございました!


来年もがんばるぞ~!


ちょっとお店はお休みして、明日からは大掃除がんばります。





PageTop

初の『えび』食べました

うちの長男は、定期的に、アレルギー科で診てもらうんですが、先月は、久々に負荷試験をしました。血液検査を見ながら、負荷するものを決めるんですが、長男がめずらしく『えび』の負荷がしたいと希望を言って、先生『してみよか〜✨』と。先月ですが、初めてのえびの負荷試験をしてもらいました!
小さいむきエビを茹でて何個か持って行くんですが、少し食べてから慎重に様子をみます。
嬉しい事に、とりあえず6グラムまでOKがでました!*\(^o^)/*
えびって結構色んなものに入ってるんです(^^)
まずはじめに食べたのが、''味付け海苔”。
これは、予想通り超ハマりまして、最近は味付け海苔と白いご飯がセットに(^^)♪
そして、先日、ずっと気になっていた”えびせん”を初めて食べました!
どこかで見たのか、えびせんに絵を描いて、青のりをする食べ方がしたいと(^^)。




『むっちゃ美味しい!!』♪(≧∇≦)と、ものすごく嬉しそうに食べてました。
ちょ〜っとずつですが、食べれる物が増えて、
私もとても嬉しかったです!






PageTop