神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お弁当

おはようございます。

まただいぶ更新が滞ってしまいました。

ひな祭りケーキの発送もなんとか間に合いそうでホッ。
ひな祭りは特に、毎年急なオーダーが多く焦りますが、頑張ってご用意してます~


先週末から、なんだか小学校の給食メニューが豪華で、お弁当作りも
なんやかやと地味に大変な1週間でした。

息子(7歳)はアレルギーがあるので、毎日代替のお弁当を作っています。

給食のメニューを見て、似たようなお弁当にしています。

が、作れなさそうななメニューは、『これごめん、作られへんわ~』って感じですが、
毎日頑張り過ぎないのも、楽しく続けられているんかなって思います。

余計なものをいれないようにもしてます。
息子1人お弁当なので、自然と見られると思うので、お友達に羨ましがられないお弁当。
キャラクターをつけたり、ふりかけをかけたり、給食にないデザートをいれたりは
しないようにしてます。

だからとっても地味~




先週の金曜日の給食メニューは『寄せ鍋』!
ほんまに~って感じですが、まあお野菜たっぷりでいいですね。


月曜 ビーフシチュー


火曜 コロッケ、豚汁


水曜 和風ハンバーグ、五色煮


木曜 はるまき、ポンカン


金曜 たらのみぞれかけ、ぶた汁

2学期までは、給食のメニューを気にしてなかった息子ですが、
3学期に入ってからは、『明日の給食何?』ってこんだて表を見に来るようになりました。
大好物のメニューの日は足取りも軽く学校へ行きます。

給食(お弁当)の時間を楽しみにしてくれたら、嬉しいです




最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村



 
                                                     






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんだ~毎日代替のお弁当を作っているんだね。
雛ケーキも多忙ですのに・・・
ほんと!頭が下がります。
それに羨ましがられないお弁当の工夫なのね~
いろんな角度からの愛情もすごく感じました(涙)
で!地味じゃないですう~
とっても美味しそうです。
こんなに頑張っているので もっともっといろんな食材が使える日が早くくるといいんですが
焦らないで ゆっくり楽しみながら食生活を楽しんでくださいね。
ほんと 素敵な記事でした(嬉涙)
 

nanami☆ | URL | 2015/03/02 (Mon) 22:00 [編集]


こんにちは♪

毎日の献立が決まってるから、考えなくていいんでしょうが、いざ作るとなると・・・私にはできませんよ~

地味?いえいえ、愛が溢れてますよ~(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2015/03/03 (Tue) 16:38 [編集]


nanamiさまへ★

こんにちは。
コメントありがとうございます~(^^)

いえいえ、手間取る日もありますが、なんとか近い感じで無理せずやってます。
前に給食参観があったんですが、(栄養重視なんでしょうね)、
彩はあまりなく、毎日カラフルで美味しそうでなくっていいんだ~って
気楽になりました。
メニューが決まってるのも買い物もしやすいし、
長男も飽きなくってイイかもです~(^^)

ありがとうございます!
”焦らずゆっくり楽しみながら”ほんとそうですね。
家族で食べる夢のようなメニューはありますが、将来の楽しみに、
今は、今食べれるものを工夫して、食を楽しんでいきたいです♪

プティパ | URL | 2015/03/04 (Wed) 13:36 [編集]


豆兄弟の母さまへ♪

こんにちは~。

コメントありがとうございます♪

そうなんです♪♪献立が決まってると、案外しやすいんです。
しかも、晩も昼とよく似たメニューにしちゃう日も多々ありますし~(えへへ)

前に給食参観にいったんですが、給食も地味な感じで彩りもあまりだし、
こんな感じの弁当が目立たなくっていいかなって思います。

まだまだお弁当が続きそうだし、
無理せず、楽しく続けていきたいです(^^)

プティパ | URL | 2015/03/04 (Wed) 13:45 [編集]


素敵です♡

こんにちは!去年、息子のバースデーにキャラクターのお絵描きケーキを作っていただいて、とっても嬉しかったです♡
本当にありがとうございました!

お弁当、毎日愛情たっぷりで素敵ですね♡
うちも毎日お弁当ですが、四月から小学生。
幼稚園は周りのお友達も選択制給食だったので、一人だけお弁当ってことはなく、メニューも気にせず作っていました。
小学生になれば、周りのみんなは給食なので、給食が食べたくて仕方がない息子が喜ぶような、華やかなお弁当作らなきゃ‥!と思っていましたが、そうですね、みんなにあまり羨ましがられるのも本人が気を使ってしまうかも。
普通で良いのだなぁ〜と、気づかされました(^^)
ありがとうございます!
ちなみに、お汁とかが入っているお弁当箱は、スープジャーとかいうものですか??
これなら、汁物やカレーなど温かいまま持っていけそうですね!

mayo | URL | 2015/03/29 (Sun) 13:52 [編集]


mayo様へ

ブログを見ていただいて、とても嬉しく思います。

ご利用いただきまして、ありがとうございます!
『とっても嬉しかった』といただきまして、何より励みになるお言葉でございます!e-415
こちらこそありがとうございます♪

お弁当、お恥ずかしいですが、私なりになんとかやっております(^^)
4月から1年生なんですねe-267おめでとうございます!e-235
幼稚園でのお弁当作りご苦労様でした!

小学校でのお弁当作りは、私なりの考えなのですが、本人も周りを気にしたり、
周りのお子様もやっぱりお弁当の中は覗くと思うので、「○○くんだけ、いいな~、」
なんて思われちゃうとお互いかわいそうかなって思いまして。
あくまで、私の考えだし、全然違うメニューの時もありますよe-454

無理はしませんし、なるべくですが献立を合わせてあげること、
明日の献立何かな~っって気になったり、
、あんまり好きじゃない献立はブーブー言ったり(笑)
みんなと同じように給食(お弁当)の時間の楽しみは与えてあげれるのかなって思います。

遠足だけは、好きなものや、キャラクターをつけてあげたりしています。

お汁物は、そうです、スープジャーですね。
冬までは、なかったのですが、やっぱり寒いとあったかいものを食べさせてあげたくて
買いました。
神戸市だけかもしれませんが、結構お汁物が多くで重宝しています。

これからお弁当作り大変かと思いますが、何より気楽に頑張ってくださいねe-420
「無理はしない、出来ないものはできない」でいいと思います。
でもメニューが決まってると、買い物もしやすかったり、考えなくて良かったり、
ワンパターンにならなかったり、いい事もありますよe-454

心のこもったコメントを本当にありがとうございます!嬉しかったですe-415

プティパ | URL | 2015/03/30 (Mon) 07:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。