FC2ブログ
 

神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

初めての食パン

こんばんは

なが~い夏休みがはじまりましたね


今日は、ちょっと嬉しいことが

先日、我が家のお兄ちゃん(小2)のアレルギー科の2ヶ月に1度の健診があり、
前回採った血液検査の結果が出ていて、
卵、乳製品、小麦の数値が良くなってました

卵、牛乳、うどんなどを各週2回ずつ、少量ずつ試していく負荷試験を日々しています。
2歳ころから少~しずつですが、頑張っています。
全然進まない時期もありました。

で、最近グッと食べれてきてるのがうどんで、10本くらいまで食べれるようになってきました。

主治医に報告したら、『だいぶ食べれてきたな~、頑張ったな~食パン食べてみよか』

『食パンだって~!』
聞いたとき、本当に嬉しかった~

食べれる食パンは先生の指示で、「超熟」の6枚切の1/6個

食パンを買うのがこんなに嬉しいって思ったことはなかったかな。


1/6個 10グラム
トーストして欲しいと言われ、植物性なたねマーガリンを塗って~

食パンを見たお兄ちゃんの第一声、、、『ちっさ』(笑)


いよいよ生まれて初めての食パン、いただきます。



IMG_4315 - コピー
美味しかったそうです。


ここからが私のドキドキタイム。

変化がないか観察。

30分後、ほっぺに少し湿疹。もうコレくらいは無視に近いかな。

1時間くらい経ってちょっと咳が出だして、、、心配、、、でもそんなにしんどしうでもないので、
もう少し観察。

咳がおさまってきました
小麦を食べた日お兄ちゃんはお風呂に入ると発作がでるので、(運動誘発型小麦アレルギー)
軽くシャワーで済ませます。


大丈夫そうです

食パン1/6個食べれました


小麦に関しては、幼稚園のころは、うどんをゆでる湯気でも反応してしまう子だったんですが、
食パンが食べれる日がきました。


負荷試験は、子供のやる気と反して、ほぼ毎日で、細かい計量もあり、
正直めんどくさいとか、負荷の量が多くて病院に走ることもちょこちょこあったりで、
私の都合や気分でやらない日も何日もありました。

でも諦めずに続けて良かった。

お兄ちゃんも食べれた事に対して、すごく嬉しそう。
よく頑張ったね


牛乳はかなりかかりそうだけど、

家族でソフトクリームを一緒に食べるのが私の夢です。


お兄ちゃん
あきらめずにゆっくり一緒に頑張ってこうね


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます‼︎‼︎

読んでいてウルウルしてしまいました。
家事、子育て、仕事、ただでさえ忙しい毎日の中、緊張が必要な負荷試験を続けてきておられること、その裏には日々、色々な葛藤や苦労があることと思います。パンデビューは、その積み重ねのたまもの!ただただ、お母さんの日々の努力に拍手‼︎‼︎です。お兄ちゃんは幸せ者ですね☆

家族でソフトクリームの日♪私も祈ってます(^_-)

うさぎ担任 | URL | 2015/08/01 (Sat) 00:30 [編集]


うさぎ担任 さまへ

こんにちは(^^)

先生~!コメントありがとうございます!

そうなんです!あの長男も市販のパンを食べれる日がきたんです~(^^)

私のテンションに比べて、いたってフツーの感じでしたが、長男らしいでしょ(笑)。
いけたねって時は嬉しそうでした。

正直ほんと”細かい~めんどくさい~”が、出ちゃうサボり母ちゃんですが、
ちょっとずつでも負荷する意味が大いにあったんだって思いました。

ただ食パンが食べれる、、、ちょっとしたことが、こんなに大きな喜びになるのは、
ある意味幸せなことかもって思います。

ソフトクリーム、きっと食べれる日が来るって信じて
これからもサボらずに(笑)焦らずに頑張っていきたいです(^^)

あったかいコメントにこちらも感激です。
また元気でました!♪

いつも見守ってくださって本当にありがとうございます!

プティパ | URL | 2015/08/01 (Sat) 16:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。