神戸 アレルギー対応ケーキ店パティシエのひとりごと『小さなあしあと』

がんばりました!

こんばんは今日は仕事納めでした。

クリスマスが終わると、
お正月のお誕生日のお客様のケーキ

今日、本年最後の発送が終わってホッ

今年は秋からの繁忙期~クリスマス、忙しかったです~!

秋からはお誕生日ケーキの注文がグッと増えるので不安とワクワクが入り混じる時期&クリスマスですが、
今年もなんとか無事終えました。

やりきった~!

ケーキの中の、いちごのコンポートも、てんさい糖でゆっくりコトコト





今年も作りました。クリスマスケーキのおまけの米粉のクッキー
おまけ考えるの大好き



最近全然、お絵かきケーキのアップが出来てなかったです。ちょっとご紹介。

今年もい~ぱい描きました(^^)


一つ一つ、心をこめて丁寧に、、、今年もたくさんお作りさせていただきました。

たくさんのご注文本当にありがとうございます!


9割は冷凍発送で、全国に送ります。
このl梱包がかなり細心の注意を払って梱包します。

美味しく食べられてくるんだよ~と願いをこめて。

初期不良や、運送事故に備えて、
クリスマスケーキや、おたんじょうびケーキはお召上がりの3日くらい前にご到着するようにお願いしています。

ドライバーさん、
今年も丁寧に運んでくださってありがとうございます!



一人での作業なので、とても大変でした。

一人での仕事ですが、、
やっぱりやっぱり一人では出来ないと毎年思います。

この時期は夜遅くまでの作業なので、学校や、幼稚園から帰ったら、
実家でばあちゃんや姉が子供たちを見てくれます。(工房は実家)
連日子供たちのお世話ありがとう!

応援してくれたり、疲れた時に笑いをくれる家族にもありがとう!

周りで支えてくれる人に感謝です。

ありがとうございました!


来年もがんばるぞ~!


ちょっとお店はお休みして、明日からは大掃除がんばります。




PageTop

初の『えび』食べました

うちの長男は、定期的に、アレルギー科で診てもらうんですが、先月は、久々に負荷試験をしました。血液検査を見ながら、負荷するものを決めるんですが、長男がめずらしく『えび』の負荷がしたいと希望を言って、先生『してみよか〜✨』と。先月ですが、初めてのえびの負荷試験をしてもらいました!
小さいむきエビを茹でて何個か持って行くんですが、少し食べてから慎重に様子をみます。
嬉しい事に、とりあえず6グラムまでOKがでました!*\(^o^)/*
えびって結構色んなものに入ってるんです(^^)
まずはじめに食べたのが、''味付け海苔”。
これは、予想通り超ハマりまして、最近は味付け海苔と白いご飯がセットに(^^)♪
そして、先日、ずっと気になっていた”えびせん”を初めて食べました!
どこかで見たのか、えびせんに絵を描いて、青のりをする食べ方がしたいと(^^)。




『むっちゃ美味しい!!』♪(≧∇≦)と、ものすごく嬉しそうに食べてました。
ちょ〜っとずつですが、食べれる物が増えて、
私もとても嬉しかったです!






PageTop

クリスマスケーキご予約開始

一気に忙しさが増し、毎日があっと言う間です。
なかなかブログを書けずですいません。

今年もやってきました、この季節が

クリスマスケーキご予約開始しております。

ご予約開始早々、もうすでにたくさんのご注文をいただいており、感謝です~!
ありがとうございます

詳しくはホームページをごらんくださいませ。
ホームページ→http://petit-pas704.ocnk.net/

今年もたくさんのご家庭の楽しいクリスマスのお手伝いができますよう、
がんばってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

PageTop

新商品続々♪

おはようございます~!
久々の更新になってしまいました。

昨日は小学校の運動会も無事終りホッとしております。
徒競走に棒引きにダンスにすっごく頑張っておりました


お店のことですが、
夏より、ナッツ系、チョコレート系の商品の見直し等で、
試作試作の毎日でした。

米粉のデコレーションケーキはそのまま続行ですが、
ムース系のケーキに、デコレーション用のフワッフワのスポンジは合わないので、
旨みがあってしっかりしたタルト生地をずっと試作しておりましたが、
まあ見事に失敗だらけの毎日、、、

あ~~また失敗、、、

米粉は性質上冷えると固くなるので、なかなか難しいです。
カチンコチンになったり、

ういろうみたいにベチョーンってなったり
試作は作って失敗したら、消費も大変です。
失敗作は我が家の朝食になります(笑)
が、子供にも
『またそれ~』とか
『固っっ!』と言われ(笑)

分量を調整、改善したり、計量、焼き上げまではワクワクするんですが、
出来上がって、、、失敗、、、ズーン

こう毎日だと落ち込んできちゃいます。

ですが、気分を切り替えて

また試作~

そしてやっと

おお~!ええ感じ

ちょっとしっかりめのタルト生地で、食べるとしっとり

やっと出来あがりました


ムースとあわせても美味しく旨みの感じられるタルト生地になりました。

人気のあるいちごミルクムース(米粉スポンジ)【卵、乳、小麦、そば、落花生、ナッツ類不使用】



個人的に大好きな豆乳レアチーズ(米粉スポンジ))【卵、乳、小麦、そば、落花生、ナッツ類不使用】


新しいチョコレート商品も好評です♪


辻安全食品のアレルギー27品目不使用チョコを使用した
米粉のガトーショコラ


ゼブラ

詳しくはホームページをご覧くださいね
プティパのホームページはhttp://petit-pas704.ocnk.net/

予想よりかなりかかってしまった米粉タルトスポンジですが、
納得のいくものが出来、
お客様にもよりバリエーション豊富に提供できると思うと
とても嬉しいです


どうぞ宜しくおねがいいたします。


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop

合宿無事終わりました♪

プティパのホームページは移動いたしました
どうぞよろしくおねがいいたします
新ホームページ  http://petit-pas704.ocnk.net/


こんばんは~。

久しぶりの更新です。

お盆時期はやはりなんだかんだと用事が多いですね~
今日も早朝からお墓参りと、急遽お誕生日ケーキのオーダーがぽんぽんと入り(夏季休暇中ですが)午後からはお仕事~。
忙しいけどなんだか充実した今日この頃です。


今月は大きなイベントの、初めてのラグビー合宿が終り、ホッとしていますが、合宿までは準備やらで全然落ち着かずでした。

8月12から14日まで、我が家のお兄ちゃん(小3)と、幼児2人と私の4人で参加してきました。

本当は小3では保護者の引率は要りませんが、お兄ちゃんのアレルギーの重篤度から、

主治医より全ての食材を持込めるなら参加してよいとのことで
私も合宿先でおにいちゃんの食事の用意をするため参加しました。

正直、めちゃ大変でした。
3日あるので、どうしようか悩みましたが、
作ったおかずを冷凍して持っていく方法だといろいろとメニューが出来るので、
手間はかかりましたが作っては冷凍、作っては冷凍で、
あとはレトルトでいけるものも入れながら、準備しました。

写真は見辛いけど、メインのおかず、副菜の煮物やきんぴらなど、色々作りました。


合宿先の料理を作ってくださる業者さんはとっても親身に相談にのってくれて
おなべや食器の貸し出しから、冷凍した食材の温めやボイルを、嫌な顔ひとつせず手伝ってくださいました。
本当にありがとうございました!


おかげで、みんなと楽しく安全に食事を食べれました。

食事面では、デザートや、帰りのおやつなど、この合宿を支える6年生のお母様のサポーターズさんにも細やかなお気遣いをいただき、本当に感謝でいっぱいです!

腹ごしらえができたら、練習に励んでました。

本当にみんなよく頑張っていました。
コーチ陣も暑い中、一生懸命熱いご指導していただきました

3日間、みっちり練習して、忍耐力もついたかな(^^)

幼稚園は本来合宿の練習はないんですが、
今回は練習に混ぜてもらえたりで双子はとってもラッキーでした

頑張った後は、お楽しみも♪
キャンプファイヤー

キャー!何年ぶりかしら♪
とっても懐かしいし、子供たちもとってもいい夏の思い出ができました。

しんどかったけど、子供たちは楽しめたようだし、
合宿を頑張った達成感も感じてるような気がします。

3日間本当によく頑張りました!


最後まで読んで下さいましてありがとうございます
お手数ですが、下のクリックにご協力頂けましたらこれからの大きな励みになります

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

PageTop